CCDD’s diary

https://acoracco.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ雲

秋の空に 平べったく浮かぶよ シンクにくっつく魚の鱗は気持ち悪って椎名誠も言ってた 同感 特に縦になってるやつ 逆立ってるみたいでムリ レアな雲をみつけたら WMO 世界気象機関 The World Meteorological Organization に写真を送って新たな雲と認定され…

ガラスや鏡のディスプレイ

ライカ靴クリームのガラスの物入れ 春日井キャラメルのバラ模様の鏡 メンソレータムの細長鏡 カルピスの木枠のパナマ帽ロゴマーク入り鏡 Singerのミシンテーブル Brother 使ってたけどね お針子道具 漆の文箱 ゆらぎのあるガラス棚 緑ガラスの本棚 クリーム…

金曜だけど明日もあるから開放感はなし

新橋の、扉閉まっておりまーす駆け込み乗車はおやめくださーいはよしとしよう。けど、その後続く、しぃ、まぁ、りぃ、まぁーす‼︎、はなーんか押しつけがましく尊大な響き。2回は言った‼︎ いっつも言うのか⁇ いい加減やめてくれよ客、って感じがもろ出てるじ…

虫の声

小田原鋳物の風鈴がある 鈴虫と松虫 意外と松虫の方がトーンが高い 南部鉄器みたいな味わい あれ松虫が 鳴いているちんちろ ちんちろ ちんちろりんあれ鈴虫も 鳴き出したりんりんりんりん りいんりん秋の夜長を 鳴き通すああおもしろい 虫のこえ きりきりき…

ナショナル坊や

かわいいのだ ♪~明るいナショナル明るいナショナルみんな 家中電気で 動く明るいナショナル明るいナショナルラジオ テレビなんでもナショナル♪~ まさに高度成長期と共に 馴染みのある名前 国家の、だよ 電気坊や ロゴみてもトキメク 冷蔵庫のすうっとした…

囓る⑦

目覚める夢を見たフランスの哲学者、ルネ・デカルト(1596-1650) は、現実世界もまた夢であるのではと考えた。「偽の目覚め」false awakenings である。 優れた数学者だった彼は、ハエが天井を歩くのを見て、ハエはあらゆる一点の場所でどのように自分の立ち…

るのとぼーの

家にいるネザーランドドワーフ おそらく元はオランダ ピーターラビットで有名に ブルーオターの♀とオレンジの♂ 共に8歳 仲よく元気に暮らしてる 今じゃカワウソかおはぎかって感じのぷくぷくるのちゃんは、我が家に来た当初はめっちゃこぶりで儚げだった 草…

30巻まで

政が出陣‼︎ 佳境で止まる 貸主が海外旅行でいなーい ショーック 早く帰ってきてぇ 14巻と16巻が特に感動的だったー‼︎ 信の部下と王騎の死 みなの忠誠 個人的にハマってるのは 騰将軍のキャラ♪ ピンチにファルファルファルファルと突如現れ敵をぶっ倒す しか…

おまぬけ犬

Dee Dee ディーディーは シェトランドシープドッグ スコットランドの島で󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 羊を追う犬 カラーは黒白 シェルティ 去年8月に加古川からやってきた時は人見知りで外でオシッコもできず臆病で… ところが少し経ってから頭角を現しだした 散歩大好き食いしん…

囓る ⑥

トマス・ホッブズは英国最高の哲学者。フィットネス狂いであったことはあまり知られていない。毎朝、息が切れるまで山道を大股で素早く歩いた。アイディアを思いついた時のために、取っ手にインク壺をつけた小枝を持って歩いた。この背高のっぽで赤ら顔の陽…

え?終わっちゃうの⁇

未来世紀ジパング‼︎ めっちゃ好きだったのにー。 すっごく学べたのに。 世界がどう動いているのか、とか、日本人が世界でどんな風に頑張っているのか、とか、緻密な取材で伝えてくれた。ちゃんと疑問も投げかけてくれた。感動的だった。 また始めてほしいな…

チェの奥さん Aleida March その⑤

ラ・カバーナ要塞でチェはカリスマとしての有能な才能を発揮し始めていた。チェの到着以降、要塞は読み書きできないゲリラ兵に次なるチャレンジをさせるための幹部学校となっていった。シエラ・マエストラの様に工場やワークショップも建てられ、Cabana Libr…

囓る⑤

マキアヴェリ、聞いたことあるぞ。 一国の主として他国に攻められたら、高潔ではいられない、嘘をつくことも約束を破ることも、敵を殺すことだって王子には必要と考えたのがマキアヴェリ。どのように善でなくなるべきかを追求。大事なのは権力を持ち続けるこ…

異業種交流会⁇

みたいなものに誘われたのだけど、元々グループやら見知らぬ人やらが苦手だから、輪の中にすんなりと入っていけるかが、とても不安。で、ペンディングしてある。みんな、拡げているのだろうか。知り合いなんて、気のおけない人たちで充分だと思うけど。 あ、…

れれれのれー

アウトレットがー ベイサイドマリーナもー⛵️ グランベリーモールもー 改修中でー ショックぅ 骨折り損のくたびれ儲け しかたないからー 町田の万葉の湯に行った みなとみらいの万葉倶楽部や 秦野や小田原の万葉の湯と同系列 みなとみらいのは夜景が綺麗でリ…

OPAの中の

珈琲屋。飲み物は苦行。飲みきれないから笑 びっくりドンキーか⁈ でかすぎるぞ。オーダーしたもの運ばれてくると、あちこちからうわぁおっきぃって笑いが漏れる。カフェオーレなら3倍のカップ、抹茶アイスならデキャンタで出てくる。 ログハウス的で、長居し…

囓る④

古代ギリシャの哲学に影響を受けた初期のクリスチャン、アウグスティヌスは情熱の人で、目にした世界の悪に対して深い関心を寄せ、神や神の人類への計画を理解しようと切望した。神は自分に何をしてもらいたいのか。どう生きればよいのか、何を信じればよい…

グリーン車で

帰る 一番搾りとチーズ工房 早くオクトーバーフェストに行きたいなー 夏休み、マッキンゼーのインターンシップ的なものに参加してきた生徒が、何を学んだか3分くらいで3点にまとめて、めっちゃ上手にプレゼンしてくれて、インプロンプチュなのにまぁスラス…

鉄研に感動

三階の廊下にロコモティブ発見‼︎ ホームセンターで買ったベニヤ板とか木材で造ってある。丸太の味わい。線路も敷いてあって乗れる。チリンチリン鐘も鳴る。線路際の標識も。やることが、細かい。モーターはじいちゃんばぁちゃんのショッピング用カートのをも…

おすすめビア🍻

美しき中世都市、ニュルンベルク出身のDさんからの情報だと、ドイツは街ごとにブルワリーがあって、皆自分とこのビールがいっちゃん旨いって思ってるんだって笑っ。 ちなみに彼のおすすめは Kitzmann とStorchenbrau だけど日本では買えないと思うって。故郷…

受ける印象はみなわりと同じなんだね

Twitter 見てたら。こないだの。 マシュマロもったいない、大自然汚して環境破壊してんじゃないよ、海外まで行ってわざわざ許可までもらってやること?恥。イッテQ好きだったのに …。みたいな投稿多し。 確かにそう思った。NZの縦穴洞窟、綺麗なのにめっちゃ…

曇りのち晴れ

スペースの確保と温度が遠距離通勤ではだいじだが、どちらもままならない。寒い時にはより冷やされ、暑い時にはより暖められる感じ。角に誰も来ないように並んで座る席の隣りとの距離も、3人席ならまぁよいが、4人席だと最悪だ。 しかも人の流れを横切らな…

囓る③

感情に振り回されるな、感情は理性や判断を曇らせる、と考えるストイシズム。 後期ストア派の第一人者がエピクテトスだ。奴隷の生まれで、痛みや飢えなど多くの困難にあってきたらしい。鞭打ちのせいで片足を引きずって歩いた。たとえ身体が奴隷化していても…

囓る②

エピクロス(エピキュラス)は死について考えるのは止めよ、時間の無駄、今ある生を楽しめ、と。 庭付きコミューンの生徒たちのカルト的存在。中には女性や奴隷もいたとか。哲学とは実質的なもの、生き方を変えるものでなくてはならない。苦しみを取り除き、…

半日

ダイヤと睨めっこかよ? ご近所さんも折れた枝や落ちた松の葉とか掃除してます。暑いなー。 駅で待機してたものの、休校ってことで、いったん家に戻っていろいろやってシャワー浴びてから、も一度出た。快速急行、復活。 新大久保は多国籍。しかも新宿八百屋…

チェの奥さん Aleida March その④

睡眠不足で疲れ切っていたが、気持ちは高揚していた。正しい道を進んでいるとの確信があった。 夕闇迫る頃、Los Arabos か Colisero か極秘任務で通過した見覚えのある場所で、初めてチェに告白された。 2人だけでクルマの中にいる時に突然彼が向き直り、サ…

いつぞやの

台風、いや局地的豪雨では、家の前に川ができ、車通るたびに駐車スペースに波が押し寄せた。最愛のコーギーと肩並べて(私はうつ伏せでアクアは座って)窓からずーっと眺めてたな。 台風接近アナウンスメントが海岸から風に乗って聴こえる。夜のうちに行っち…

週末湯治

箱根湯寮4たび。塔ノ沢温泉郷。アルカリ単純泉。学校帰りに拾ってもらう。疲れを癒しに行くよ。 辻堂ジャンボプールも大磯ロングビーチもまだやってるー。西湘バイパスのランプの上、カモメが一羽ずつ停まってて楽しい。1ランプ1羽笑 煉乳苺のカキ氷はベ…

囓る①

なるほどわかりやすいゾ! Yale University Press から出てる Nigel Warburton 著の A Little History of Philosophy 今までチンプンカンプンだったものの謎が解け出したゾ‼︎ 人に問い続け議論し続けたソクラテス、若干身嗜みに注意って感じはあるが…。西洋…

もひとつ叔母に教わった歌♬

大砲の上にしゃれこうべがうつろな目をひらいていたしゃれこうべが ラララ いうことにゃ鐘の音も聞かずに死んだ 雨にうたれ 風にさらされて空のはてをにらんでいたしゃれこうべが ラララ いうことにゃおふくろにも会わずに死んだ 春が来ても 夏が過ぎても誰…