CCDD’s diary

https://acoracco.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビルの中庭に神社の後はセントルイスのアパート

COREDO室町界隈を楽しんだ。 タワー書房から入り、1.2.3と回る。 劇場型レストラン水戯庵、気になる。 外に出ると高層ビルの合間に神社や暖簾や提灯や出店が…。楽しい。 まずは福徳神社にお参り。口に巻物くわえたお狐さまがかわいい。御朱印と撒き塩、芽吹…

片づけはどこまで

朝、ノンストップで、どんな指向の片づけがあってるかってのをやっていて、手を組むと右親指が上の左脳タイプ、腕を組むと右腕が下の右脳タイプってのは、ザックリ片づけマイペース型だと。まさに! 同僚につられて時間決めしてくれた中、学校のロッカーもな…

はやラスト

きのう最後の授業で、試験返却エッセイ返却解説後に3年生と写真撮った ピュアな魂に触れ、はからずも感極まって泣いた 3学期に一部は勉強や質問しに来たいって 後はメールで添削だなー 温かく受けとめてくれる、そんな感じの雰囲気とか、みなで鼓舞しあう感…

授業は本日まで今週は教科会議

Amazon Prime Videoで「花束みたいな恋をした」WOWOWで「ソワレ」を観た。 どちらも出会いと別れの青春劇。 前者はふたりの対話、後者はふたりの逃亡。 どちらもなんだか懐かしかった。 ふたりのため世界はあるの的な… 佐良直美やね。 小道具も効いてるよね…

佳境

巣鴨の三井のリパーク角にだし道楽自販機を発見 美味いのかな 試験監督見回り採点評価出しは果てしなく続く 保健室受験の子らは、なかなかしんどそうだ 水曜日から小田急ホーム上下線にポスター掲出 たった7日間なので、どんなもんかわからんが… 夜は日帰り…

なかんちゃんは複雑だろうね

はや月蝕も過ぎ、先週はKITKAT DAY:) 学校帰りに買い付けなんかもして、メルカリは毎日のように売れまして。 週中には沖縄料理の店を堪能し、週末は家中の掃除、特に水回りと、教材書籍類、ダンボールの整頓をし。 以前米倉涼子と高島礼子でドラマやってた二…

週末かっ⁈

長澤まさみのMotherを見た後に、Madam Yankelova's Fine Literature Clubっていうイスラエルの怪しい映画を見たから、どんよりした。 前者については共依存が上手に描かれてるなぁっていう感想と、後者については、こんなこと世間にバレるでしょ、それにして…

やばいよ

自律神経か耳か脳か きのうの夜、ロフトからクリスマスツリーを出し、根詰め飾りつけを終わって、ニュースなんか見てた後に突然きた 眩暈、吐き気… そして激しく… なんじゃこりゃー 怖ろしや 疲れが溜まってるのか 今日は授業後、友とゴッホ展の予定なんだけ…

ほろ酔いで帰る

金曜帰宅途中、蛙吽 -WAON- に寄った。 ユニーク蛙がヌードル食べる様子が、なんともキュートでインパクトあったから。 「吽」は梵語の音訳/牛がほえるなどの意味をもつ漢字らしい。読み方はウン・ オン ・コウ・ イン ・ゴウ あ、阿吽の呼吸のウンか、オン…

風は強いが今日も晴れ

先日、やんごとなき後処理で早めに学校へ。 モーニングウェイ、いわゆる特急ロマンスカー。たまーに使うけど快適だぜ。プラットフォームで待つ方々を尻目に。窓際♡ この間のPASMOの出場がうまくいってなかったのか、しかも朝早くて駅に係員がおらず、仕方な…

小田原城址

THE VIEW 小田原 城の見えるホテル に11/1-2で行ってきた。 夜間ライトアップの小田原城が目の前に、ってコンセプトもよし、ランドリー冷蔵庫ダイニングキッチン、IHヒーター、レンジ、カトラリーやプレート、WiFi充実、深いバスタブ、コンドミニアムに布団…

鴨々かもん

散歩で投票に 投票したい人は近隣の市に 2年から添削頼まれました 熱心な 英訳はいい感じ 意見文は論理構成をしっかりと ノルウェーヴェガのローナン島で人とカモとが支えあって共存してる 小屋を作って、牛小屋も改造して、海藻敷き詰めて5月に飛来してく…

なるほどね!

ひどいなー 夜中にクリアファイルごと持ってかれたー ライトはベンチに括りつけてあったから大丈夫だったが ハロウィン小物もぶじ サインボードも割とでかいし 中身は捨てられるだろうなぁ印刷し直し 不動産広告に思えたのかな クリアファイル、若干折れてた…

燃えるぜ‼︎

燃えよ剣 ムビチケが当たった旦那に誘われて見てきたー めちゃめちゃカンドー‼︎ さすが司馬遼太郎目線、人物の描き方が微に入り細にわたり素晴らしい‼︎ それを踏襲なさってうまく作り上げていらっしゃる 血生臭いけど、それがまたよい 剣が殺陣がそりゃすご…

GAFAマーケティングを教えてもらいたい

スーパーマーケット、ダメみたいだから諦めた クリアファイルの中に入れたチラシをフロアサインスタンドに貼り付け自宅前に置いてみた 見てくれるかなー メルカリは毎日売れてるのになぁ こちらは全国区の宣伝力がすごいもんね 元同僚は在住しているマンショ…

庭と木と樹

ヴァイオレットの… なんか始めのあたりからジェンダー意識しすぎおっさんの夢?みたいな違和感 道具からの自動手記人形ってネーミングもなんかなー 皮肉でつけてるわけでもなく… 代筆業、ってのは魅力的だが。共感、していくのね、不変のテーマね。 景色はと…

ちこちゃんもびっくり

今帰仁のウッパマビーチ、ベルパライソのあるところが軽石被害にあってるー よきスタッフのいるところ 小笠原の噴火で黒潮反流だって!コンクリみたい! 早く砕けて魚復活するといいね 去年添削見てた浪人生から報告が来た 第一志望は入れなかったけれど、ほ…

これって営業?やったことないけど。

市民センターと相鉄ローゼン、断られました。前者は県関係でないとダメ、後者はボランティアとかごく一部に限ると。郵便局の方が民営化していて、お金とって審査あるけど、ラックにおけるかもしれません。局長が名刺くれました。住所いれてくれ、とか言われ…

ざおうさまとらんま2/1

久々ワランカへ。 Smasel 決済でスマートじゃ。 串焼き串揚げサラダや鷄系が安価で美味い。 蔵仕様の外観だ。 水をワンカップの入れ物で出してくれます♡

いよいよ発動

ココナラ ART FACTORY 健房さんにHPを作ってもらったー すっごく満足の行く仕上がり♡ アフターサービスもやってもらう めっちゃ信頼おける まだまだゆっくり2年〜3年を目処にやっていこうかと思う ロゴやチラシは娘が作ってくれた 市民センターに持ってい…

採点後遺症

右手の指の腹と掌の端が痛いぞ 夜、メールで質問してきたり、点数めっちゃ気にしたり、別解で唸らせてくれたり、いろいろがんばってるから応えたくはある オハイオ州コロンバス在住、グリーンカードとった元教え子がおもしろい記事送ってきた 州の Departmen…

シャインマスカットのデザートは香料のにほひ

小田急のアナウンスで、「〜で準急〜行きにお乗り換えください」が、「ちゅんちゅん〜行きに」と聞こえ、善逸を思い出して笑ってしまった 笑ったといえば、中間前に20分間自習にした時、黙自習と書いて左からぐるりと右に円を描いたら(前年までは私語と書い…

目がシパシパ

学校出るのが遅くなった いつも裏から出るんだけど、なんと階段から廊下から真っ暗になっていて、うわっ表から出りゃよかった、ヤバい転ぶ!と手探りでヨロヨロ歩いていたら、階段の上に生徒のシルエットが…。 見えないから危ないねーどうやって進もう、とお…

空を越えてぇららら♬

高田馬場でアトムを聴いて ゴロゴロするお腹に おかしいなストレス緩和、睡眠の質向上のヤクルト1000飲んでるんだけどなー、ビタミンCに乳酸菌が入ってる錠剤とか、たまにビオフェルミンとかも。納豆も。 効かないなぁ善玉菌。 家の前の例のフレンチレストラ…

おっと思い出したゾ♬

夜中に2つ発送 ここんとこほぼ毎日売れてる けど荷物紛失事件が一件 調査依頼中だ 真夜中過ぎと明け方とかに注文が入ることがある 人のこと言えないけど、夜なか中ブラウズしてるんだろぅなぁ、などと想像を巡らせる 多忙な方ももちろんいらっしゃるだろう …

雨模様の日は家に籠る

こないだPegopaで久しぶりの海鮮チャプチェ なぜかグラスワインの赤 中国韓国台湾の古い街並み見てみたい 東南アジア派だったからな 金曜日はEsolaで香港ダイニング まろやか麺にパクチーサラダと杏仁豆腐がついてた+QRコードでカステラゲット♡ ホットジャ…

なぜにいっつも遠距離通勤⁇

教職についてからの始まりは 田園都市線藤が丘からJR上野。その後に日比谷線神谷町になったから少し近いかなとおもいきや、引越しで京成線国府台から三田線御成門。引っ越して、東横線都立大学から横浜、って近いじゃんていうのもまもなく東横線渋谷からバス…

きのうは買い物の日

夏休み中に座間で会員登録し直して、横浜Costcoとベイサイドのアウトレット行ってきた 相変わらず巨大なそして多量の買い物をしてしまった 今回はシェアするわけでもないのに アウトレットパークは新しくなってから3度目だけど、プランターが豊富に置いてあ…

見たい映画と見た映画

SUMMER OF SOUL(OR, WHEN THE REVOLUTION COULD NOT BE TELEVISED 映画『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』は、誰の目にも留まることなく、約50年もの間、地下室に埋もれたままになっていた「ハーレム・カルチュラル・フェ…

借景がなくなる

目の前に5階建てマンション 15メートルのがどーんと‼︎ 日照率も悪くなる 何よりあのレトロで美しい洋館とその灯りと松の木が消える そしていちばんのお気に入りだった、2階から見える海へと続く道が建物によって遮られて亡き者に泣 空や夕陽も堪能できなくな…