CCDD’s diary

https://acoracco.com

ほろ酔いで帰る

金曜帰宅途中、蛙吽 -WAON- に寄った。

ユニーク蛙が🐸ヌードル食べる様子が、なんともキュートでインパクトあったから。

「吽」は梵語の音訳/牛がほえるなどの意味をもつ漢字らしい。読み方はウン・ オン ・コウ・ イン ・ゴウ あ、阿吽の呼吸のウンか、オンて読ませてるんだな。

蛙は?ア・ ワ・かえる・ みだら と読むらしい。

みだら!笑

2階のガラス窓には大きく薬膳麻婆麺と書いてある。

カウンター席とストゥールの2人用テーブル席が2つ 窓際のテーブル席に座ると、隣りのオリエンタル料理の店が見える。

とりあえず台湾ビールを頼んだが、缶ででてきた。軽い!

食欲そそるよい匂いが店内を満たす。盛況である。

たたききゅうり生生姜、うずらめんま、青菜と空芯菜炒め、小籠包、ブラック炒飯を順々に頼んでいく。やがて合流。

紹興酒ロックに移る。ザラメ砂糖はついてないようだ。

うずらめんまは甘くて好み、青菜は青梗菜と空芯菜とニラが入っているか?青菜より茎が多いな、でもニンニク効いてて美味しい。

ブラック炒飯はホントにそんな感じの色で、酒がすすむ味。次回は麺も。

そういえば。

中国出張の多かったダンナが、取り引き先の接待で白酒を浴びるほど飲まされた時、エレベーターでぐらり、ホテルのベッドで倒れ込んで気づいたら朝になっていた、ってくらいの強者らしいパイチュウ。

「白酒」は中国発祥の蒸留酒で、ウイスキーや焼酎、ウォッカなどと同じ製法で作られたお酒らしく、原料はトウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモやエンドウ、米やもち米などの穀物が主。アルコール度数は銘柄にもよるが、50度前後らしい。

そりゃあね。

ロンリコ。学生の時すすめられて、一口。喉が焼けた。驚異の75.5度‼︎ ラム酒らしいから、カクテルにすりゃちがったのかな。