CCDD’s diary

https://acoracco.com

3月兎はぴょんぴょん跳ねる②

3/6 駿河湾沼津SAのびっくりドンキーでモーニング食べて、駿河Bakery&Cafeで犬パン買って、刈谷PAでも八丁味噌とか安倍川もち、蒲郡ギュッとしぼったみかん、うみぁー手羽ピリ辛とか。安濃SAではあさりしぐれ、焼き蛤煎餅、お伊勢餡サンド、オリエンタルお楽…

3月兎はぴょんぴょん跳ねる①

三月頭にミニーランドへ行き、海浜幕張のホテルに泊まり、アウトレットの gelato pique cafeへ。半外だけど、奥の壇上席でよかった。 また別の日、江ノ島では常立寺で梅鑑賞。Picoのズワイガニピッツァとアマトリチャーナ美味し。子らに優しい店でした。江ノ…

渋谷は寒いが晴れ

春節の前、中華街で台湾雑貨屋の2階、Cafe萬來行でジャスミン茶を。福を呼ぶ福印の飾りものを玄関外に吊るしていたら、福が来たよ♡ 今日は前の同僚とランチはしご TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT 渋谷ストリーム4階 フットサルコートが見えるよ La C…

銀座線の渋谷駅は昔の東横線の渋谷駅をコンパクトにしたみたいね

昨夜は溜池山王でアジア料理。IT系卒業生と。 昔勤めてた旅行会社が、このあたりにあったよ✈️下がインドスエズ銀行で🏦2階3階変わっちゃったね。 虎ノ門病院で薬剤師やってた高校時代の友だちとランチしたりしてた。 青山にバスで行ったり…まぁ80年代後半です…

雨歌舞伎

池袋東口が異世界過ぎて、迷った。 西口は芸術劇場とかあってわりと馴染みがあるんだけど… 前に行ったキリンシティで、レッドアイと菜の花のお浸しとベーコンポテト、紅茶をかき込み、ブリリアントホールへ。 舞台美術が面白い。三階建ての奥行きのある楽屋…

InstagramにTikTokにYouTubeで寝る前和む

やせるんもいいけど、健康がいちばんやで 感動的な返しです♡ 強風でも、あー風さんだーって思えるよ 「君の声が聞こえる」って韓国ドラマがめっちゃおもしろくて、キャラ立ちしてるし、サスペンス要素と法曹界とラブコメディが混ざってて毎回楽しみにしてた…

お。雪⛄️❄️

箱根の雪の坂道でスタックしてるとか… 強羅はこの前通ってきたあたり。 仙石原大箱根一の湯に犬連れて行ってきたばかり。スタッドレスでもなく、チェーン履かせてるわけでもないから、うわぁ雪降ったら、と身につまされた。 九頭竜神社でお参りしてから、運…

12月京都旅行と1月人形劇のお話

4人で行きました。新横浜でお弁当を買い、ペンギンのよこはま水兵パンもついでに。 京都国際マンガミュージアムでしばし過ごし(3歳児が描いた絵もマグネットで貼れました)、火の鳥前で写真を撮り、時代ごとの漫画展示コーナーや、漫画家さんの手の型を眺め…

亜細亜

アレクサのシャッフルが好きな選曲でうれしい♡ 代々木の Help Ever Arena Tour では艶っぽいのにほどよい抜け感で、素晴らしかった。「帰ろう」で涙出たもの。バンドメンバーもすごくキマッてて、ダンサーズもよかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ あの頃の空気感を一緒に感じ…

けなげ

English Covers 好きな曲を選びすぎる。しかも左手がリズム体になっていて、右手でJAZZアレンジ。やば。声質も変えて歌うし、英語の発音もキレイ♡声掛けフレーズも絶妙で、歌や演奏聴くたびすごっ‼︎ って叫んじゃう。今まで知らなかったなんてほんともったい…

12月なのにあったかいね

HAPPY HOLIDAYS 2023 - Piano Live Streaming "Nesoberi" 見たよ❣️ クリスマス系の歌、入れてくれてて、みかん一緒に食べたよまさか丸齧りとは思わなかったけどww コロナ禍のひとり雨の中の Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium もよかった。クラ…

さびしいけどバイ👋

SPY✖︎FAMILY のミュージカル舞台、次回はボフボフボンドさんも入れてぜひお願いしたい。森崎ウィン(ロイド)も、佐々木美玲(ヨル)も、増田梨沙(スイちゃん・アーニャ)もとってもあってた♡ きのうは学校最後で、皆さんに挨拶してまわりました。本当にお…

近況。

咳喘息が治らず、加えてオンラインで腰を痛めて、さんざんな期末試験ウィークでした。 学校クラスの方は最後から2番目の授業で写真撮ったりした。動画撮ってっていうから撮ったけど、意外に引っ込み思案であらあらって感じだ。稀に見るエネルギーの持ち主た…

熱海と鴨川

10月始めの方、ホテルニューアカオに娘らと泊まりに。 眼下が海なので、ついつい、じゃじゃじゃーんと火サスのメロディ口ずさんじゃう。なんか船に乗ってるみたい。心なし角部屋、揺れてる⁇ まぁ子どもパワーで、幽霊じみたものだって跳ね除けるだろう。 オ…

🐻🐻🐻🌳 🎓🇺🇸

親子グマの行く末がこんな感じなのかと、少なからず衝撃を受けた。里に降りてきて、人を襲うとか、農作物を荒らすとか、住民にとっては気持ちの安まらない日々なのであろう。しかし、親子。なんだかなー。遠い森の奥深く放してやるとかの手立てはなかったも…

ぼっちキャンプ🏕️

くば笠屋 沖縄 クチャ洗顔フォーム いいよー。 つるつるになる。匂いも好き。 軟弱地盤がみつかったのなら、工事をそもそもやめりゃいいのに。デニー知事も苦渋の決断強いられてんなー。国はトマホークも買わんとしてるもんね きな臭い。 今更ながらヒロシの…

P.S.

こーんな雨の時、校庭と体育館、先生ならどっちがいいと思います?と聞かれて、体育館でしょう、風邪ひいちゃうじゃない、と言ったら、いやそれでもやるんですよ、この学校は。外で、と。まぁ質実剛健だからな仕方ないか、と思っていたら、休み時間にすれ違…

優と秀

ミギとダリのアニメ、始まったね。漫画は全巻読んでる。この独特の世界観が好き。 相鉄線で帰宅。天王町の星天qlay 高架下、開業したら行ってみたいな。 朝、校庭から見つけられて、○○いるー‼︎ 口々に○○、○○と呼び捨て連呼。ペットじゃないぞ。なんつうヤツ…

SASはチケットとれず。

湘南モールフィルの帰りに、車で茅ヶ崎公園野球場の方を通って帰ろうと、音漏れ楽しんじゃおうかと画策したのだけど、もう終わってましたねー。悲しみ。134も帰途につくチャリの嵐で。サザン通りに図らずも出ました。やはり初期のアルバムに想い入れが強いで…

まだ夏フェスト🍻

ハマチカで待ち合わせ。Bar&Tapas Celona のハーフ&ハーフパエリア(イカ墨とシュリンプ)、サラダ、キッシュ付きが美味い。➕オレンジジュース。娘たちはちゅら屋で。平日より混んでる。 ベイクォーターからシーバスに乗って(山下公園には行けず。桟橋改修…

中秋の名月に怪談👻

学校帰り、池袋から湘南新新宿ラインで鎌倉まで。 小町通りの端、Echika って喫茶店で怪談を聴くため。 言霊堂136怪談会 「昏い月の下で。」赤昏い満月のポスターが印象的。 ¥3,000 ➕ワンオーダー。 YouTubeで若干の予習をしたら、ラジオでむかぁし聴いた「…

ベイマスク⁇ ベイママックシュ⁈ちがうよベイマックスだよ

娘夫婦➕キッズ達とランドの帰り、一人で泊まった馬喰町のホテルの客層は、朝食で気づいたのだが、ほとんど外国の人たちだった 地味だけど、リーズナブルに泊まろうとしてるのか、地の利とネーミングのよさか 部屋は清潔で空調もOKだけど、エレベーター来るの…

頭が疲れてるかなぼーっとしてます

民泊、が増えてる 家の近くも古民家風 夏中、スペイン語やフランス語、英語の方たちが泊まっていらした サーフィンやるのか、聖地巡りか 水曜の山手線は弱冷房車に当たり、しまった、と あー、雨は避けられたけど、添削増えてきて、カフェタイム 台南、行き…

三日月🌙白く見える

そーいや沖縄で、旧盆の蒲鉾CMとか、新鮮だった。あーオリジナル文化があるんだなぁって。 家で実ったゴーヤのおかげで、この夏のチャンプルー率は高かったぞ。 歩道橋から海、砂浜裸足で歩いて足ツボだよ、砂はわりと冷んやり湿っているよ、その後拡がりが…

光陰流水 💧

今年、一方のクラスはキレッキレで(特に理系が)、しかも懐っこく、知的質問があり、他方のクラスは野獣で(特に理系が)、絡みもけっこうあり、が、天才肌もちらほら。ずっとおとなしく賢いクラスが続いてたから、珍しいのである。彼らのヴァイタリティに…

Tutorぐちぐち

オンライン、新たな3人見ていて、それぞれの個性が楽しいけど、学校みたいに長期休暇がとれないとこはデメリットだな。ボーナスないしな。夏休み中も5週目以外、ずっと授業があった。しかも生徒都合の振り替えとかけっこうあって。毎回のレポートや月末報告…

校庭にプール

9月初頭の試験監督の日に気がついた。 ギンギンギラギラ太陽のもと、部活汗かきやってんなー、と思ったら、校庭の片隅に幼児プール⁇ 後で聞いたら、熱中症対策だって。なるほどじゃぶんと浸かっちゃった方が身体冷やせるわな。 7月の成績会議後はネイティ…

年に一度の沖縄旅🏝️

やっぱ運転好きだゎー。ライズとかいう若干デザイン的にゴツい黒の車でかわいくないとか思ったけど、今の装備がいっぱいついてて、旅のお供としては申し分なし。指ひとつでエンジンかかるし、暗くなれば勝手にライトつくし、ドライブレコーダーもさっさと起…

ゴーヤ実る

八百屋さんで買ったゴーヤの苗を6月頃ガジュマルの横に夕顔と植えたら、この夏何個も実がなった。 黄色い花が咲いててきれいねーと思ったら、つるや葉っぱがどんどん伸びて、極楽鳥花やがじゅまるやフェンスにからまり伸びて、ちっちゃい実がついてて、日が…

マクタン島に行きました🏝️🇵🇭

リゾートの前はかつて湿地だったらしく、マングローブがあり、カラフル蟹とかいます。カヤックやりました。遠浅でエビとか地元の人たちが獲っています。 ホテルから出るとまさに貧しくたくましく… ノラネコ野良犬もたくさんで。チマキPuso (Hanging Rice)…