CCDD’s diary

https://acoracco.com

なぜにいっつも遠距離通勤⁇

教職についてからの始まりは

田園都市線藤が丘からJR上野。その後に日比谷線神谷町になったから少し近いかなとおもいきや、引越しで京成線国府台から三田線御成門。引っ越して、東横線都立大学から横浜、って近いじゃんていうのもまもなく東横線渋谷からバスの代沢あたりに通い、また引っ越しで東横線大倉山から武蔵小杉経由で国分寺、しかも間に横須賀線の逗子が入り、帰りは南武線で立川から帰ったりして、その後に三田線巣鴨南北線駒込に。間に蒲田行ったり鵜の木行ったり。またまた遠方に引っ越し、小田急鵠沼海岸から新宿経由で巣鴨駒込、帰りは上野あるいは池袋経由でJR上野東京ライン or 湘南新宿ライン使ってって、今までで1番遠いじゃないか。さすがに疲れ果ていろいろ目論み、大船からバス乗ったり、辻堂からバス乗ったり、いっとう近くしてみて、藤沢からの歩き♡

しかし、結局は南から北のほうへ、1日おきに通ってる。

会社通勤で水道橋に通ってた時も、日本橋に通ってた時も、虎ノ門溜池山王)に通ってた時も、ここまで遠くはなかった‼︎

人生すんごいたくさんの時間、電車の中で過ごしてるわけで、本読んだり、音楽聴いたりの時期もあったけど、今じゃぽーっと外の景色眺めてるか、くたーっと寝てるか、だ。

ぜったい座ってるけど、満員とかウジャウジャのウィルスの中にいて、よくぞ今まで大病しなかったな笑。遅延で乗り継いで八王子から行ってみたり、相鉄線使ってみたり、ブルーライン乗ってみたり、丸の内線使ってみたり、都営新宿線で乗り継いでみたり、実に工夫の極みなのである。

私鉄が好きなんだけど、それでもJRのボックス席満喫したりして、きちんと運行してくれる電車に今日も感謝だ。

授業は雨だが、なかなかの盛り上がりだったぞ。

3年が元気だったぞ。

車窓からやがて暮れなずむ…