CCDD’s diary

https://acoracco.com

虫の声

小田原鋳物の風鈴がある

鈴虫と松虫

意外と松虫の方がトーンが高い

南部鉄器みたいな味わい

🎶

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

🎶

どうやら枕草子の時代から

コオロギをキリギリスと間違えていたらしく

これはかまどコオロギのことらしい

キリギリスはギィーギィ

コオロギはコロコロやリリリリ

かまどコオロギは

チ、チ、チ、チ

脚がでかいのはカマドウマ

これは鳴かないらしい

長野の旅館で洗面器をひっくり返したら

そこにおって

ぎゃあっと叫んだ