CCDD’s diary

https://acoracco.com

熱海と鴨川

10月始めの方、ホテルニューアカオに娘らと泊まりに。

眼下が海なので、ついつい、じゃじゃじゃーん🎵と火サスのメロディ口ずさんじゃう。なんか船に乗ってるみたい。心なし角部屋、揺れてる⁇ まぁ子どもパワーで、幽霊じみたものだって跳ね除けるだろう。

オーシャンプールと銘打って、ホテル下よりカヤックやSUPで海に繰り出せるらしいぞ。

レトロをうまーく利用しておる。ロビーにピンボール、浴衣貸し出し、インスタコスプレ?女子たちはバービーの挨拶して、西洋風窓とカーテンの前で撮影会。どうすればより魅力的に映るのかを、きちんと理解してらっしゃる。

ロビーは15階。Ocean Wing 棟に宿泊。夕食は Horizon Wing 棟の「舞鶴」で懐石料理。半個室。これがまた美味いのよ。湯葉を衣に使った天ぷらとか、秋の美食。朝は「ボヌール」で魚定食。海辺だわー🎵

一階のにぎわい横丁がとってもかわいかったよ。缶バーとか、昔のゲーム機とか置いてあって、みんなで射的で遊んだり。お部屋に置いてあったアオサナノサって言ううす菓子があまりに美味で、ショッピングモールでお土産買った。

お風呂も充実。特に綺麗だったのは、スパリウムニシキ。インフィニティデザイン。韓国の叔母さま達が、ベイビーをあやしてくれました。すごく優しい。大浴場「彩海」はふつう。若干狭いかな。露天「波音」は、その名の通り、すごく近くに波の爆音が…。昔の人たちはここで情緒を味わっていたのか…⁇ むしろ怖くさえある。

行きは車で、TOTOCO 小田原に寄り、鯵の開きの横で同じポーズをした3歳児を撮り、1歳児をスロープで遊ばせ、外テーブルで魚介イタリアン。3歳児はガラガラくじで、みかんとサツマイモチップスとか当ててたぞ。帰りは、ホテル送迎のバスに乗り、駅まで。熱海の商店街は相変わらずの賑わいで。

そして月末には Rakuten Stay Villa Kamogawa に子どもらや犬らも一緒に。鴨川シーワールドの真裏に位置する。何とも心地よい空間♡ ステイというだけあって、キッチン回り、何でも揃ってる。リビングも庭も和室もベッドルームも快適開放的で、ふたつのトイレはそれぞれ魚のアート。1階にシャワールーム、2階には人口温泉風呂、サウナ、2階スペースにプロジェクターまで揃っていて、子どもらも大はしゃぎ。ナイトメアー写したり、ハロウィンの🎃👻飾りつけなんかしちゃって。

場所柄、魚中心のメニューで、金目鯛の目を3歳児がグリグリやってたり(恐ろしいことに出汁として湯の中にいれると白目に‼︎)階段裏表で1歳児がハッスルしたり、追いかけるのがひと苦労笑。シャブシャブのお魚はバラの形、お肉もお野菜もあります。お米も用意してあります。持ってきた柿をむきましょう🎵 翌朝のおにぎりや鯵、さんま、カマスとかの開きは冷凍庫に。

シーワールドは遠足生とかで混雑してたので、シャチの銅像と写真とって、ガチャでイルカとって、出発。MUJIの道の駅寄ってから、マザー牧場へ。何か昔と変わってる。コキアや芝桜の花畑とか、豚レースとか。トンソクもハッピーファームも負けちゃったけど、ぬいぐるみがかわいいからOK。

羊やアヒルが3歳児に寄ってきて離れず笑 坂道登って遊園地エリアに行き、イルカの乗り物に乗った後、美味なるソフトクリーム食べて、乳搾りに。ショコラもロックも今日は気分じゃなかよーと躊躇していたが、いざ始まると、立派なもんだ。3歳児もママと上手に、つねらず滑らかに。素敵な体験だったね。最後に炭焼きソーセージを食して、牛乳飲んで、サブレとか買って、農場を後にする。

浜金谷からフェリーに。犬は今回はかわいそうだが駐車場に残し、3階の豪華ソファー席に。レトロ売店で、海軍カレーとか葉山牛カレーとか買って、チーズポテトやイワシバーグ、サントリー生で乾杯。

翌日も近所でハロウィンのお菓子配りやスーパーボウル掬いとかやってくれてるイベントに参加して、その後、サーフヴィレッジの露天でクレープやレモネードを食し、移動動物園でまた山羊とか羊とかポニーとかオウムとか小動物とか蛇に会った。

全部の日が快晴で、気持ちのよい休みの日々でした。