CCDD’s diary

https://acoracco.com

近況。

咳喘息が治らず、加えてオンラインで腰を痛めて、さんざんな期末試験ウィークでした。

学校クラスの方は最後から2番目の授業で写真撮ったりした。動画撮ってっていうから撮ったけど、意外に引っ込み思案であらあらって感じだ。稀に見るエネルギーの持ち主たちが笑

明後日が最終日授業で、金曜が成績会議と英語科打ち上げ。ロッカーの荷物は夏に4箱、冬に1箱、着払いで。今後の家での整頓が思いやられる。マイカップとか私物も持ち帰ったから、後は上履きのみ。何人かの先生が忙しい中、労いにきてくれたけど、慌ただしくてバッタバタ。3学期は引き続き添削であろう。そしてオンラインは入試終了まで続く🌀

来年度は去年から始めたオンライン家庭教師と、企業で日本語教えるのと、放課後講習の3本建てとか考えていたが、近場の学校に出戻ることとなった。もう3年経つのね。こちらの生徒たちも先生方も好ましかった。楽しみ♡ 寺までのウォーキングで健康を保とう。

赤レンガのクリスマスマーケット、夫と初日に行き、リースやオーナメントを購入。翌週には娘のとこに泊まり、チビちゃん達と遊び、ネトフリで藤井風の吹田スタジアムライブを観た。

翌日、サードアベニューの黒マツで昼。焼き鳥丼とか美味くて、カールスバーグの生なんか飲んじゃったりして。子どもらとその父は、近くの公園で遊び、ジェラートなんかも。

夜食に選んだグランツリーの騒豆花がまたまた美味で。苺やバナナの豆花とか、大根餅、シナモンの香りのジーパイ、ネギ餅に点心。どれもよいのよ。

以前は、一〇八抹茶茶廊のブンブク茶釜の刻印のしてある抹茶の今川焼きでホクホクしてたよそういえぱ。Awesome Storeとかでチョコチョコ買い物して。YANAKA Coffee のアイスコーヒーも買ったな。苦味が強く香りが濃い。🇧🇷&🇨🇴酸味が強い方が好きだけど…。

都内通いのうちに、新大久保のレトロなカフェとか行ってみたかったな。今はまってる「驪妃」(宋の時代の王宮の話)の見目麗しく紳士な王様が、「ロング・シーズン」(90年代の製鉄工場の機関車運転士を中心に90年代や2000年代まで描かれるミステリー)で、けっこう情けない庶民のオジ役になっていて、えっ嘘⁈ 同一人物⁈って衝撃を受けた。

「花」のMVを見て、そのいでたち(エスニックなグルみたい)や踊りや歌い方に感化され、「まつり」のMVにもめっちゃ遅ればせながら、ハマった。大学のサークルの友達と、元同僚教師が、それぞれ別々にめっちゃファンで、(2人とも猫好きのB型、ちなみにワラワは犬好きのA型)さんざんよいから聴いてと言われてた時には気にも留めずにいたのだけど。

曲調や歌詞でも「死ぬのがいいわ」(太宰っぽい)とか、「何なんw」とか「Working' Hard」とか好きで。80年代っぽいメロディーラインに斬新さが加わり、絶対音感の凄さにも圧倒される。しかも、英訳された歌詞がめっちゃ絶妙‼︎  ピアノスコアも揃えました。冬休みにでも弾いてみよう🎵