CCDD’s diary

https://acoracco.com

京都四条と五条

今回はJR東海ツアーズで、新幹線と宿をとったので、新横浜の券売機でQRコードと発券番号入力でラクラクだった!

品川貝づくしのお弁当、気に入った!新幹線内のコーヒーはも少し酸味が強い方がよか。

さて地下鉄烏丸線で四条へ。真宗仏光寺にお参りする。枝垂れ桜はまだだが、境内でお参り可。煌びやかな照明と福々しい聖徳太子様。境内にあるdd食堂で、桜もなか🌸と抹茶を頂く。長いお部屋の畳に深蒸しグリーンのソファでまったり。他にも丹後定食やドライカレー、湯葉うどんや湯葉丼が有名らしい。係の方の気遣いに癒される。

隣りにあるショップ D&Departmentでは優しい生地の靴下を三足。娘と義理の息子とマイパートナーに。京都花街麦酒まったりと京都町屋麦酒かるおすに出会う。キンシ正宗の伏見ビールで、コクがあり苦味が少ない前者と飲み口スッキリ辛口後者らしい。青森産リンゴジュースWonder Appleもね。真鶴崎田の鯵煮干しと、赤紫蘇小梅も買ってみる。ロキシタンの袋をリサイクルしたものに詰めてくださる。hotel senren  kyoto  への行き方も指南してくださる。

法語印を頂く。以和為貴《やわらかなるをもって とうとしとす》十七条憲法第一条。おみくじは中吉。商い利アリ。ワオ‼︎

さて、ホテルは清水五条の駅そば。その名の通り洗練されてる。何もかもが新しく清潔。和テイストに洋を持ってくる小粋な感じ。アメニティもよい。特にスキンケアセットがPolaの天然ゆずと生姜の香りで嬉しい。アーリーチェックインに高層階っていう素晴らしさ!しかも角部屋。お風呂の入り口はプールみたい。照明の揺らぎがよい。皆、カードタッチ方式なので、安心。シャンプーコンディショナーボディーソープはMikimoto Cosmetics ローションやミルクはMargaret Josephine(これはイマイチ)。浴衣や雪駄で行けますよ。足袋ソックスもあり。常備灯がコンパクトでかわいい。

CNNの同時通訳の声ウザい。どうしても消えなくて、フロントに電話したら、すぐに飛んできてくれた!が、解決せず。初期設定しないといけないらしい。

タラタラ歩いてたら、小学坊主たちの一味が。おまえ、短足。おれ、短足やないよ。短足だよ。俺の方が足が長い。でも短足やない!笑

六波羅蜜寺へ。弁財天御朱印。お金も清めた。隣りの水掛不動尊にもお掛けしました。平家討伐に向かう源義経が水を掛けて勝ち戦を祈願したと伝えられる不動尊。それに因んで合格祈願に訪れる人も多いのだとか…。牛さんは撫でまくり〜‼︎ ご自身の痛いところ辛いところをなでてください、とあるので全身を!一願石では金文字から3回願いを込めて回しやした‼︎ 六波羅堂の淵龍は北向きを嫌い、内側に向けて玄関におき、鋲止めはせず。悪病退散御守護の金銀鈴は鳴らす!清めの塗香は空(香木丁子)と華(香木白檀)全てに打ち勝つお守りで受験生も安泰。お清め香ミスト。口から6体の阿弥陀仏空也上人立像にはなんとも気持ちを持ってかれました。

ちりめん水徳では、牛若、山椒まぶし、れんこん、生姜を。

半兵衛麩では、京やき麩の酢みそ和えと胡麻麩、ふィナンシェを買いました。博物館のお道具や屏風が素敵で、前の会長のお家だった通り庭や気品高いお雛様お内裏様屏風にお道具も立派で感動しました。

ラウンジでネスプレッソコーヒーを頂く。ひとっ風呂浴びてから四条河原町に繰り出す。ワインのための煮込み料理研究所 Niko Labo でディナータイム。丹波シメジのバターソテー、めっちゃ美味い!アリスのキノコみたい。カツオのカルパッチョ、サイコー‼︎  頬が落ちまするぅ。ヨダレ鶏のピリ辛中華風も!ワインはフルボディのドルチェットとミモザ(スパークリングワイン+オレンジジュース)。京都うますぎる‼︎

Public Bar Pepin とか、モロッコ料理La⭐︎Barakaとか、11の文字ランプにソフトクリームとか、マールカフェとか、ランジェリーショップとか、Fauchon とか気になる。鴨川提灯コブシの花、木屋町

デイリーヤマザキで懐かしのフィンガーチョコレートとドライパイン買ってふわふわ歩きながら帰る。金紙銀紙にピンク紙まで。ふふふ♬