CCDD’s diary

https://acoracco.com

雪道散歩♬

犬は喜び駆け回っていた!

胃腸がいかんので、七草粥は納得の日。

年末年始はかなりゆっくり。

クリスマス前、みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテルにお泊まり。 59階のデラックスツイン ベイヴュー。 朝食ビュッフェは70階。 もはや飛行機からの眺め。夜景もさらに綺麗。

マークイズのモフアニマルのとこでは、ゆっくりパクっと亀さんや、もーふもーふモルモットたちに菜っぱとかあげて、ぴよぴよ群がるヒヨコたちにはマメあげて、でっかい作り物の動物の中でのいちばんのお気に入りは、あらま狼かい!まぁ犬たちで慣れてるからね!触りやすいのね。ディーディーのこと、オッティーって追っかけ回してるからさ笑 待ってぇって意味だと娘は言うが。何か言い回しがおもしろい。ガォーって言っていー⤴️⁇ とか、あんぱんぱーんまーん、とか。この頃は名前を呼ぶと手を挙げて、かわいい声でハーイが言えるようになりまして…。抱っこは肩腕にくるけれども。

次の日は赤レンガのクリスマスマーケット。 出店が楽しい 。なかなかの人出じゃ。

茅ヶ崎甲羅では蟹づくし。 2階の個室で。係の方の感じがよい 。なのに人見知りでがっちり固まっちゃって笑。バースデイ記念の写真とケーキ、よかった。子どもにオモチャももらえます。

それから31日には外壁掃除、薬剤入り高圧洗浄をお願いする。エアコン4台も清掃。なんだか、脚立持ってこなかったらしく、高所にやり残しがあったり(その分少し金額引いてもらい、ついでにベランダもきれいにしてもらった)、エアコンのルーバーが若干おかしな具合になったり、オフィス側と現場との連携がとれてなかったり、いろいろあったが、大晦日に一生懸命やってくれたので、アンケートでは褒めておいた。後ろの家の旦那さんが、高圧洗浄機なら貸すのにーと言ってくれた。この辺の人はみんな持ってる。コケ用⁇ サーフボード用?車用? 今はそれより目の前の解体工事の振動で、心身症になりそうじゃ!なんとかしてくれ。朝から晩まで日のある限り!夜寝ていても船酔いが残ってるのかと寝れぬ状態。今じゃ重機2台と瓦礫以外はないので、むしろ昼間は眩しいくらいだが、5階建てが立ったら真っ暗になる。4階建てだと採算が採れないとかなんとかもうゲンナリ。せめてスーパーか一軒家が何軒かがよかった。2回の説明会に旦那が参加して、皆でいろいろ質問提示とかしたようだが、当たり障りのない返答しかない。きのうなんか、隣りの社長さん、ブチ切れて怒鳴ってた。でも変わらない‼︎ もっと優しくやれないものか⁈

今年は後厄。元旦に片瀬の龍口寺にお参り。御朱印と八方厄除けを買う。参道の出店では本染め龍の手拭いと毱の柄の万華鏡、カップの樽酒を。帰りにエノトキの麹町珈琲でスフレケーキ生クリームもチョコクリームもサッパリとアールグレーでひと息。通りがかり、暖簾がオシャレだった蕎麦酒料理 鎌倉松原庵 青に行ってみたいわ。

そして27日と4日には恒例の鵠沼伏見稲荷神社でお焚き上げ、すべてのお稲荷様にお参り、鳥居もくぐるよ。召福砂(京都伏見稲荷大社分祀)、開運招福喜常(きつね)🦊御守、宝船のちょい豪華熊手を買う。今年こそは‼︎

両家の墓参りは中区と金沢区

で、おせちとかすき焼きとかお雑煮とか送って頂いた金沢の干し柿とかお家で食べた後、3日には辻堂のかごの屋の個室で5人+お腹にひとりでしゃぶしゃぶ食べ放題。食いまくりー。お肉もお野菜もシュウマイもデザートの杏仁豆腐とかもみーんな美味かったけど、2時間入れ替え制で、むかしの映画館みたいな人並みだった。

その後、ノースポートやヨツバコ、モザイクモールに久々行った。やっぱテラモやグランツリーで慣れてるので、若干90年代が残っていて作りが狭くてあーこんな感じだったっけー?と思った。娘夫婦と赤ちゃんはガシャガシャや観覧車で楽しんでたけど。前、ノースポートにヨーロッパのクリスマスの移動遊園地とかにありそうなメリーゴーランドとか、不気味可愛い乗り物とかあったんだけど、ヴィレバンの横に細々置いてあったものも撤収されちゃったんだねー。なんかもったいなくて、物哀しい。

都築まもるくんはあいかわらず元気で片腕を大きく掲げ、鬨の声をあげている風だったが、時は否応なしに待ったなしにすすむのだ。