CCDD’s diary

https://acoracco.com

六条と酒処伏見②

翌朝 鯉や小魚が泳ぐ東本願寺のお堀を通り堂内へ 阿弥陀堂 御影堂

それにしても9月並みの暑さ

土産は

新れんこん餅 ゆず饅頭 麩やき渉成園の彩 お東さんせんべい 和三盆おひがし 紅葉の金平糖 睡蓮の金平糖

京都タワーの土産屋で抹茶と栗のこたべ

辻利で抹茶の生八ツ橋 玄米茶 香煎茶

昼は京都劇場ビルの徳兵衞でお揚げと九条ネギの衣笠丼や天ざる 隅の掘り炬燵席に案内してくれた

東福寺から京阪で中書島へ 

弁財天 カエル🐸の守り神がいる長建寺へ

画家さんのポチ袋を見繕う

弁財天 お市の方 幸せ地蔵 牛とアマビエ 味がある

柳と紅葉の🍁川沿いを歩き十国舟を見つつ橋を渡る

月桂冠大倉記念館へ いーねー 野球坊やとレトログラスの組み合わせ

土産屋暖簾の酒ロゴかわゆし

生酒280ML 酒まんじゅう 禅味古都南禅のたれ ミニチュア月桂冠 ふくふくハンカチ七宝 吉祥小紋 月桂冠大倉記念館ボディタオル

町中に麹の香り 素敵ですぅ

酒粕餡トースト食べてみたーい

カッパカントリー 麹づくり醪づくりの行程とか伏水の話とかカッパ伝説とか昔のCMの変遷とか楽しい カッパの嫌いなものはそうか金物と瓢箪と仏飯かー 好きなものはそうそう胡瓜と尻子玉と相撲ね! カッパのくすり 煎じてもらいたいゎ

黄桜商店では 奈良漬うり じろく亭酒粕汁 カッパ酒粕鍋つゆ オランダ万歳カッパトート 黄桜night swim鯉模様と黄桜Bushido 狐面 黄桜あまびえ純米吟醸

龍馬通りにはクラフトビールの店や酒蔵 ワイン食堂 美濃焼の店 土方パネルなんかもあって愉快

商店街通って伏見桃山から帰る

伏見稲荷駅のお狐様🦊撮り損ねた

京都駅のロッカーから荷物とり出し新幹線口に入り、宝泉で抹茶アイス、グリーンティー 大納言善哉とか頂き、極め付けは赤福を買ってもらう

今回バスには一度も乗らなかったねー

帰りには親切な人々がベビーカー置かせてくれたねーありがたいねー

新横浜にお迎え メメとお風呂入ろうねー