CCDD’s diary

https://acoracco.com

The Tipping Custom

毛嫌いしている

そりゃあ稼ぎの手段なんだから

しかもその国の文化なんだから仕方ない

そうなんだけど

あれは

ほんの気持ちですが…

って感謝の印としてあるべきだ

貰わなくてもけっこうなのですが

あ、頂けるのですか?

くらいが丁度よい

くれてあったりめーよ

とか

あからさまに跳ね上げ要求してくるとか

そんな態度はなんかちがうと思う

強い態度や御涙頂戴話や足元見るとか嫌な思いも多々

幾らぐらいが妥当なのか、細かいお金はあるかなど気を遣うから気持ちが擦り減るから嫌なのだ

現地のいろいろな場面でその機会にでくわすものの、唯一その場で渡さなくてもすむホテルのお部屋を整えてくださる方々にはきちんと敬意を払う

けど近頃は持っていかないこともあって

たぶんトラブル回避だったり

サービス料込みのプライスだから貰えないルールなのか

むしろ失礼になるのかなぁなどと悩みながらちまちまコインを置くのも

うーむ面倒である

でもペーパーナプキンでやりとりなんかして楽しいこともけっこうあるんだよね