CCDD’s diary

https://acoracco.com

瀬底島

沖縄が好きすぎて

何年か前に土地を買った。

本島中部 本部半島先の小さな島。

瀬底大橋渡ってく。

シュノーケリングもできるし

カフェもちらほら。

まださほど開拓されておらず、琉球大学の生物研究所なんかがある。

バギーでしか入れなさそうな道や

海を見ようとサトウキビ畑を抜けると、いきなり墓地で行き止まり、とか、なぜか迷いまくるのである。

移住とかではなくて

ただ訪れた時にその場所を見て

ジブリ的癒しに浸る。

始めに買ってみたのは

バナナの木が生えていて右隣りの家とはフクギの木で分かたれる、ゴーヤ畑の前の土地。土地だけ。キャンプできたなー。

平屋に屋上つけたコンクリの四角い建物を浄化槽つきで建ててるのが、左隣りの京都出身のご夫婦。屋上からは美ら海水族館の花火も見えるらしい。

何度か訪れて癒されていたのだが、お金が必要になり、売ってしまった。

それでも瀬底が忘れられず

去年また買ってしまった笑

今度はも少しだけ海に近く、村の寄り合い所や、トウモロコシ畑、民宿やコンドミニアムの先のサトウキビ畑前のジャングルなんだけど、やっぱ土地だけ。何年か先に外周道路ができるらしい。

おじぃおばぁの土地を切り売りしてくのはなんとも切ないが、それで暮らしていけるのなら、ね。

興味深いのは、あの京都から移住してきたご夫婦のヴァンの側面に、基地反対の文字が燦然と輝いていたこと。

おぉーって思った。思想がちゃんと現地と呼応しておる。

もっと北の東村高江のあたりでは

ヒロコーヒーファームの近くね

オスプレイ反対の人たちのトタン屋根の溜まり場があるよ。

根性座ってないとできない活動だ。