CCDD’s diary

https://acoracco.com

小旅行

8/4

羽田空港に人がいない。

キングダム弁当を発見するが、モーニングを頂いてゲートイン。ANAだよ。

イヤホンや収納袋を取って入る。キャリーは55cm過ぎると預けなきゃだよ。ペッパーくんが挨拶してくれた。あらゆるところにサニタイザー。ブランケットは配れないらしい。アルコールシートとビニール袋の用意があるらしい。

機内もガラガラ。 B787にチェンジしたらしい ロールスロイスの名がウィングに…。ほぼ貸し切り状態に思える。スヌーピーカップでリンゴジュースを頂く。研修生にもきめ細やかな指導ができそう。着陸したら自衛隊機が離陸するところで、パイロットが手を振ってくれた。

那覇もガラガラだー。

レンタカー屋さんに向かうバスもシーズンオフ並みに人がおらん。 貸し切り。 観光業、やっていけるかー⁇

OTSレンタカー 好きだ。借りやすくて返しやすい。大きい車に代えてくれた。楽天トラベルの提携ホテルはいつもセンスがよい。今回はAla Mahaina スーペリアツイン。 本部町にあるコンドミニアム。海 瀬底大橋 ヒルトン 一望。ステキなプールがある夜7時まで。ドライブスルーのスタバの向こうに海が見えるよ。大浴場は夜12時まで 露天もある。花咲マルシェにはショップやレストランが揃ってる。

使用してるシャンプーコンディショナーがタラソのやつ Predia Fango 髪に優しい。お部屋にはAroma Therapy Associates London シリーズ ハンドクリームの香りが好き。フロントからMagrio のビターチョコが届いてた。スタッフも感じがよい。検温 サニタイザー 出入口は別。2日分のタオルやアメニティー、ドリンクが揃ってる。ミネラルウォーターは2本。

行きの道。許田から先に高速伸びるのか、工事が景観を壊してたけど、北部に行くのには便利になるだろう。

何より異様な感じに襲われたのは、名護のあたりの森の木がすごい勢いで切り倒されて土盛りができていて、でっかいトラックでガンガン運び出されていたこと。海の前に強硬なフェンス。何より気持ち悪いのが、海に巨大なパイプライン。突然現れる。異形のもの、ちがう場所に空間移動したかのような恐怖。

環境破壊も甚だしいわ‼︎ しかも住人のためにはひとつもなっていない。建設業に仕事がいくことはあるかもだけど。辺野古基地移設反対の住民が何人か頑張って立っていたが、それよりも警備が厳重で、しかも海の先には護衛艦みたいなのが5隻くらい止まっていて…なんだかすごくやるせなくいやーな気分になり、怒りが込み上げてきた。

なんで全て沖縄に押しつけるんだ⁈

名護の自然は⁈大浦湾のジュゴンは⁈

敗戦国はずっと尻尾振って我慢しなきゃなんないのか⁈ 大国同士の争いごとに巻き込まれなきゃなんないのか⁇

なんだか馬鹿みたい。

燃え落ちた首里城跡もまた悲しくなったけど、白木の階段とかできて工事が進んでた。お土産屋さんに聞いたら、6年くらいで完成予定らしい。よかった。ガジュマルやアコウの木にすごーく癒された。

ベイビーサルエルパンツや翠色シーサーペアを買う。紅型の沖縄服を着たマリア様のTシャツとか首里城葉書もね。首里石鹸やSOHOのTシャツとかでも寄付金が集まったらしい。ふるさと納税したのよぅ少しでも加わりたくて。あの朱色の景観は実に心を打つものだったから。

真珠道を通って石畳茶屋 真珠で休憩。

タコライス沖縄ぜんざい。優しいおジィが赤木を見にいくとよいよとすすめてくれた。年に一度 神様が舞い降りる日らしい。

金城町石畳み通りをどんどん降りていく。赤木発見。3体いるような…。 巨木‼︎ 首里金城の大アカギ 。逆くの字に曲がってる枝からどーんと上に上に…上はフサフサ 下にはクワズイモのでかいのが群生してる。Giant Bishop Wood とな。なるほどね‼︎

気に当てられたのか、夜は寝つけなかった。地元のおじさんが、いろいろ教えてくれた。グアバやパパイヤやコーヒーの実なんかも。ハワイ島でもそんなことあったな。

瀬底の土地を見に行く。若干道に迷った。迷うとサトウキビ畑やいきなり墓地にでくわしたりするが、前に書いたメモを頼りに何とか辿りついた。周遊道路は測量後も手つかずのまま。ジャングル化が進んでる。琉球大学生物研究所やヒルトンが近い。土地の整備、しようかな。

ホテルでチェックインをして、小一時間プールではしゃぎ、その後コンビニで限定ビールや限定ツマミを買う。オリオンのクラフト生ビアうまい。75ってやつ。IPAもあるし。バイヤリースの石垣島パインやおばぁのグアバ茶もうまいな。バルコニーで月を眺めながら乾杯だ。風が心地よい。しばらくここにいたいなー。

大浴場の露天。11Fのせいか、風の音が強い。

8/5

朝、目眩がしたが、黒糖玄米ドリンク飲んだら治った。熱中症気味⁇

植物園近くを散歩。係の人が、ハーブを綺麗に植えていらした。ボタン押す噴水で図らずも水浴び、カエルになりかけのちっちゃなオタマジャクシも水辺にいたゾ。その後花咲マルシェへ。

首里石鹸 Sui Savon は海 森 花 祭 妃 の香りを選ぶ。ハンドクリームはHirami Lemon。琉球のホワイトマリンクレイはベルガモット。 Spa Cleansing  ヒラミーレモンも。Duo Rich Aroma ハンドクリームはでいごの花の香り。

海風(ウミカジ)マーケットは御菓子御殿経営か。商品の工夫が目立つ。なりきりシーサーやジンベイザメ変身パック。アロエベラエキス✖︎ヘチマエキス フェイスマスク。琉球布のスタイ。ジンベイザメやエイやイルカのベイビーT、チンアナゴのも。海の生物トート。オリオンビールT。伊江島小麦チップス ケックン 黒糖&シナモン味 スパイシー 塩味。島胡椒ピィバーズ ステーキ用、爽香 シークヮーサー 鍋用、肉旨 島にんにく 島香七味。Doritos 台湾 沖縄 わさび醬油味、シークヮーサー味。アーサースープ。ラフテー&シークヮーサー風味 めんべい。塩ちんすこう 沖縄クヮーシ。美ら豆 わさび味 黒糖味  島胡椒味。宮古島雪塩さんど。沖縄限定茶漬け。島とうがらし海苔。Tulipのスパム。うちなーポーク。じゅーしぃも。

さぁて、海に行こう。

水納島のフェリーは本数が少ないから、備瀬崎の海でシュノーケリング。モトブオリオンホテルやフクギ並木の先にある。エメラルドビーチも美ら海水族館も15日までやってないよ。

駐車場は500円。地元の人や父子が多い。岩場でカニとか小魚とか観察した後、海に入る。いきなり深くなったりもする。潮の流れが早いと書いてあるのに調子に乗ってシュノーケルしてたら、だって青や黄色や縞々や黒や赤のお魚とか珊瑚がたくさんいるのだもの、流された。戻ってくるのに平泳ぎじゃ前に進めなくて、クロールになった。必死‼︎ ダンナはウツボがいたーとか遠くの方で言ってるし、あー怖っ。

帰りにNewendっていうTシャツ屋さんでビニールポーチ、Dracula とVogueのデザインのを買う。インスタに載せたいから写真をと仰ってたけど、恥ずかしいからお断りした。前に入店してたカップルは快く引き受けてました。

今帰仁城に行ってみる。誰もいない中、遠目に悠久の世界遺産の遺跡をゆっくりと眺められて有り難かった。

古民家Cafe、喜色へ。赤瓦の屋根にちょこんとオレンジシーサー。おじぃとおばぁのお店。サトウキビご飯がヘルシーだ。ゆし豆腐、豆腐の肉巻き、野菜の天ぷら、ゴーヤとパインの漬物、チャンプルー、ガンモドキ、モズクシークヮーサー和え、ニガラとかうまーい。しかもシークヮーサーゼリーのみならず、おまけにアガラサー 黒糖蒸菓子をつけてくだすった。南国の花や木のあるお庭を堪能。屋我地マース(塩)と蜜蜂屋さんの蜜蝋リップシークヮーサーを買う。

北谷に向かう。beetle baileyのアレコレ売ってたが、タイのGJ TUIDのショートパンツを色ちがいで買う。A&Wではルートビアならず、コーラフロートを。

夜はまた大浴場。疲れがとれる。

8/6

ゆっくりチェックアウト。滞在中、指を切ったのでフロントで絆創膏をもらう。サイズ違いで3枚くれる。エレベーターで人に出くわすことはなかった。

かりゆし水族館へ。イオン系列のイーアス豊崎に入ってる。沖縄っぽいマスクとかあったよ。ちゅらゴーヤボディジェルを買った。このあたりは店も揃ってるから、便利だろう。Apartment Okinawa Seasideの手作り感満載のスカートかわいい🧡 ほうき星の黒糖カヌレうまそう。

ランチはSam’s Anchor Innで。海の見える窓際の席に案内してくれた。ランプ肉のステーキとガーリックラージシュリンプ5尾+サラダとカレースープ。脂身なしでうまーい。ステーキソース、シークヮーサーソース、オニオンソース。目の前で焼いてくれる。野菜も。手技パフォーマンス、若い方で、最初の短めの調味料は難なくこなしてたけど、長めのでしくったーご愛嬌。ワインとラズベリーのパン、パイナップルのパン。ほの甘くて美味しい。パイナップルバターとね。マンゴーココナッツチチは例の傘付き、キングオブザビーチスリングにはジョーズの容器、持ち帰りで。血をたらしておる笑

DMMかりゆし水族館は2400円とちーとお高いが、ディスプレイの仕方がオシャレ。始めにソアリンみたいな入り方をして南国気分を味わえる。珊瑚ビーチのコーナーでは、熱帯魚とエイが遊ぶ。影の作り方がリアル。遠くでイルカや鯨がジャンプしたり、飛行機が飛んだり、雨上がりの演出なんかもある。サメやマンタや海亀とかのでかい水槽は東京タワーみたいに床が透けてて魚たちを観察できる。アロワナやトカゲやカラフル蛙やイグアナやカメレオン、カワウソやカピバラやアナフクロウやナマケモノアルマジロなんかもいる。海の生物に触れるコーナーやクラゲの柱展示もある。チンアナゴとかタツノオトシゴとかもいる。トイレも海色で綺麗。大王イカとかにも工夫して会えるよ。小さいけどカフェもある。また来たいな。

帰りの空港で足ツボ。鬼滅の限定グッズみつけた。伊之助vsシーサーのマグネットと伊之助水牛ケーブルチャームをゲット。行きよりでかいB777。でも横列人がいなくて快適。

てな沖縄旅でした。

もう20回以上来てるフリークです。1年に2度の時もあります。長いと何週間かいます。離島も大好きです。石垣島西表島小浜島竹富島に行きました。西表島はジャングル感が好きです。マングローブの中、カヌーで。まだ最南端の温泉があった頃です。小浜島はシューケリング天国です。干潮時に現われる島も美しいです。竹富島は家々の美しさ、牛車と食堂。三線。住民の方、エコなホテルは歓迎していらしたみたいです。石垣島では地元のホテルのオーナーさんが食事をごちそうしてくれました。シーサーに似た人です。いつか波照間島に行ってみたいです。教員免許状更新講習も琉球大学でとりました。その時地元の方々と交流したのですが、やはり米軍基地に対しては、共生恩恵というより、土地を返してほしいという思いの方が強いと言っていました。

今まで訪れてきたところ、またいつかレポートできたらいいなと考えています。

他県では沖縄と京都にとにかく惹かれます。何度訪れても飽きないのです。