CCDD’s diary

https://acoracco.com

年に一度の沖縄旅🏝️

やっぱ運転好きだゎー。ライズとかいう若干デザイン的にゴツい黒の車でかわいくないとか思ったけど、今の装備がいっぱいついてて、旅のお供としては申し分なし。指ひとつでエンジンかかるし、暗くなれば勝手にライトつくし、ドライブレコーダーもさっさと起動、ナビも使いやすい。

まずはプラザハウスのRoger'sで。手前のA&Wでも、オリジナルトートとかTシャツとか、戦後の米兵日記みたいなRide the East Windって本なんか買って。Carmencita のミル付きレモンペッパーとかデリカテッセン購入して、次は読谷へ。途中、沖縄アリーナ通ったら、バスケのワールドカップやってるのに気づく。座喜味城跡ユンタンザミュージアムでは御城印が購入できる。鶴亀堂ぜんざいで、琉球善哉を頂く。これが優しいお味で、小豆も白玉も具合がちょうどよく、美味でごじゃりますぅ。

さて、喜瀬名近くのホテルに向かうのだけど、雨がどちゃーっと降ったり、お天気雨だったり、かーっと晴れたり、まぁコロコロへんげ天気。ホテルの下にはローソンあって、ご当地菓子やツマミやオリオンプレミアム、沖縄バイヤリース南国グアバやカラキティーなんかを。いろんな島の塩やクレイの入浴剤も手に入れる。粟国島石垣島久米島宮古島沖縄本島

雨上がりの足のつかないプールに入ってスイスイ泳いでみる。シャワー浴びたし、瀬底の土地を見に行くのもなんとか夕暮れ時にはまにあうかなと出発。名護の夕焼けは綺麗だー、でも辺野古にはもう杭がガンガン打ち込まれているのよ、と。橋渡る頃にはすでにとっぷり日が暮れて、案の定、橋の右手には雷鳴。また迷ったり墓群に入り込んだりするかなーと畏怖れつつ、右へ左へ覚えてる道を進む。サトウキビ畑を越えて、あぁ土地も道もよく見えない。でも周遊道路は続いているっぽい。そのまま右折するとメインの橋に続く道路に無事戻れた。周遊道路、完成したのね😀 途中、ナビが壊れたレコードみたく何度も警告繰り返した時には、出るか、出るのかー⁈って疑心暗鬼だったけど。帰ったらホテル前の駐車場は満杯で、P2とかP3に停めろと言うのだけど、ゴネてたら、道路渡ったカートの横でもいいよと。そういう融通、好きよ♡

翌朝ホテル前のビーチはキラキラ透明で、遠くに島。足を浸してみる。気持ちいーな。スタッフはボートチェックや砂の洗い出しに勤しみ… まずは恩納のお菓子御殿へ。しこたま買い物をして、今度はここの前のビーチでシュノーケリングや磯遊びをしようと考える。眞栄田岬の青の洞窟にはまだチビたちにはムリだから。次回泊まるとこもプール付きかビーチ前のホテルがいいなと探してみる。BWで chulala UV Milkとか珊瑚保全に貢献する35 Coffeeとかフロントで買ったり、ブローシュアもらったり。

さてさて北谷に向かう道は嘉手納のあたりを通るんだけど、偶然にもナビが読谷Max Valueからトリイステーション⛩️の前のピンクのRoyal Hotelを通る道を用意してくれた。懐かしや。教員免許更新で、琉球大学まで通ったなー。どうしても沖縄で受けたくて。

北谷のアメリカンビレッジ🅿️に停め、まずはイオンの本屋に向かう。戦争絵本とかあーやはり詳細である。DEPOとかSOHO 向かう時、Next JordanなるTシャツや、Basketcountなるバスケ専門店をみつけた。背の高ーいバスケ選手もドリンク片手に歩いてるゾ🏀

U.S.Navy Army Navy Seals Betty Boop なんかのパンツとかキャップとか買いに寄ったのだけど、喉が渇いて海沿いのZhybago Coffee Roasteryでアイスコーヒーとアーモンドキャラメルマフィンでほっとひと息。美味しかったと思ったら、バスケWCの公式コーヒーになってるらしい。ロゴも黄色のテイクアウトペーパーカップも可愛らしい。選手は近くのヒルトンとかに泊まってるらしい。なるほど。Public Viewing もできるのか。次の店、Vongo & Anchor では同じドリップコーヒーとかタコスとかココナッツクッキーとかテイクアウト。シャレオツプレイス。今度はゆっくり食べにこよう。今回どこの土産屋にもSPAMグッズが増えていた。チビちゃんTシャツとかエコバッグとかゴルフマーカーとかかわいいので買ってみた。

山の上にある提携ホテルの大浴場に入るつもりが、これまた立派な違うホテルに辿り着き、引き返し、無事入浴。樹々に囲まれたアロエ風呂、よいね。夜は近くのでいご家で、ソーキそばとじゅーしぃセット。うまいのよー‼︎

3日目は、まずヒメユリ近くのレストショップでサーターアンダギーや茶や首里城葉書がもらえるというので寄ったのだけど、なんかすたれてる。南部はもっとリノベして人を呼び込んだ方がよいと思う。気に入った柄の紅型も上部がストップかけちゃって入荷しないっていったし。ツバメ柄の暖簾みたいなハギレを2種とオリオンビール提灯と愉快シーサー1セットを購入。また土砂降り。

あしびなーアウトレットモール先に行っちゃって、順番間違えたので、もどることになった東南植物楽園には、ユスラヤシ並木やバオバブの木やウォーターバナナとかがあって、鳥使いやヤギ使いやミーアキャット、ウサギ、モルモット、爬虫類、昆虫がおる。55周年らしい。レトロな感じが楽しかった。外国人多し。牧野富太郎の旗があって、「君.世の中に雑草という草はない」の文言が…。あれ、マンちゃんじゃないんだー?

日本レンタカーの近くのガソリンスタンドがわかりにくかったので、借りたとこで聞いたら、オリックスレンタカーの隣りにいちばん近いのがあった笑 なんせガス・ステーションの表示をすると、何百と気持ち悪いくらいマークが出てくるので、あれれれれ、となった。

空港で携帯充電しながら飲んだオリオン生、そしてカレーが美味。混んでなかったので YCAT1番前の席に乗り込み、横浜まで迎えにきてもらう。