CCDD’s diary

https://acoracco.com

マクタン島に行きました🏝️🇵🇭

リゾートの前はかつて湿地だったらしく、マングローブがあり、カラフル蟹とかいます。カヤックやりました。遠浅でエビとか地元の人たちが獲っています。

ホテルから出るとまさに貧しくたくましく… ノラネコ野良犬もたくさんで。チマキPuso (Hanging Rice)とか服とか吊り下げて売ってて、ヤギとか飼ってたり、豚丸ごと焼いてたり笑

やせっぽち仔猫は毎夜、部屋前チェアーで涼んでいると訪ねてきました。サン・ミゲルとかマンゴージュースで毎晩過ごしてました。ココナッツチップとかDing Dongとかうまっ。チキン料理とか基本的に何でも甘い笑 

ホテルプールはインフィニティとバー併設と深めと3つあって充実してました🌴
Goldilocks のココナッツ味のButter Macaroonsが美味しいです。

ホテルの隣りの部屋に地元っぽい家族が泊まってて、おばぁちゃんの誕生日らしく、次から次へと一族が入ってきて、大合唱してました🎵 若奥さんが日本🇯🇵のドラマ見てると。けど韓国と一緒くたのよう🇰🇷


観光地では子供がおねだりしてきます。愛想がよく要領もよい。駐車料金に20 peso 運転手が子どもに5 peso上げると、ハートマークと投げキッスを… ♡

サント・ニーニョ教会Minor Basilica of the Holy Child of Cebu (Basilica Del Sto. Niño)と
マゼランズ・クロスMagellan's Cross Pavilion✝️が素敵でした。マゼランがラプラプに殺された場所がマクタン島です。

 

モールとかで若者達が呪術廻戦や排球なんかの変なTシャツ来てたり、地元マックみたいなJollibeeの隣りのラーメン屋の名前が「絶頂」だったりして笑えました。

 

街の道路は溝だらけ。工事請負イスラム系の人らが遅々としているとか。よく走れるなーバイク横につけて人を運ぶTricycleや乗り合いバスのジプニーもぎゅうぎゅう詰めだったり🚌

 

ROBINSONS GALLERIAのChocolate Chamber

Ayala Center CebuのスーパーMetroやGingersnaps(キッズ服オシャレ)が印象的でした。
運転手は英語カタコト。

 

空港にマルコスJr.が来るとかで大警備。なんかコメディアンGary Valentineとか言う人に皆きゃぁきゃあしてました。誰⁇

フィリピン航空🇵🇭は着陸してからもすぐに立つ客を注意しまくり、けっこう厳しいです。
マニラでは無料のシャトルバスがあるのに、親切めかしたタクシーにぼられそうになりました。

みたいな相変わらずな旅です😆