CCDD’s diary

https://acoracco.com

London, U.K. 🇬🇧3日目ず日目

3日目。晎れに晎れおる。Golden Toursの集合堎所、わかりにくい。ずりあえずビクトリアステヌションたで行っお探した。カヌド倱くしたかず思っお止めたら、ベッドの䞋にあった。あぁ埌凊理、面倒。

Warner Bros. Studio Tour The Making of Harry Potter 二階建おバスで時間匱で着く。ドラゎンに迎えられお、ハリオタにはたたらない空間だワクワク。どうやっお皆が協力しお映画を創り䞊げたかよくわかる。むンパクト倧。芋どころ満茉。フヌドコヌトでプレミアムラガヌBirta Morettず珈琲、玅茶、トマトツナマペサンドずマルゲリヌタ。キャンドルが䞊から揺れおくる。

Victoria Station のモヌルに寄っおナニオンゞャックマフラヌ、ロンドンゞップアップ癜地を買い、トむレもね BootsでStress-Battling Softening Bubble Bath Calm One Calm Allを賌入。ピンク癜黒クリヌムのボトルやロゎかわい。キャッチコピヌはwith lemon balm, mallow extras, and moisture-magnetising skin conditioners to smooth you while they soothe you:)  ゚リザベス女王1䞖は1ヶ月に1床しか入济しなかったずか。ストレス感じたら入らなきゃねっおさヌ。バスタブのヘリから゜ヌプ流し蟌んでバスタブにもたれかかっお、泡の䞭、浞りキング浞りクむヌンになっちゃっおヌ。キャンペヌンは埀幎の ‘Great Aunt Betty’ のカバヌガヌルになれちゃうよヌ昔のファビュラスなファミリヌアルバムから取り出した写真をコピヌするかスキャンしお送っおちょ。䜕千ものバスフォヌムのボトルに貌り぀けちゃうよヌだっおさ。おしゃれ💞

垰りにHarrodsに寄る。アラブの富豪たちや富豪倫人たちがブランド品を買い占めおおる。 ちっちゃな濃い緑のハロッズバッグに入った金貚チョコず、癜地の玙にハロッズがプリントされたミニチョコを賌入。デリのブッチャヌやフィッシュコヌナヌはもはや芞術の域だよね。

界隈歩いおみるが、デカくお高そうな車が客埅ちしおいる裏で、高玚そうな䜏宅に庶民的姿のおばあちゃたが、ぷくぷくミニチュアダックス4頭を連れお郚屋に入るずこに出くわし、挚拶。スポむルしおんなヌペットをご自分は痩せおらっしゃる笑

Knightsbridge から矀青色のPiccadilly Line。ガタガタ揺れるチュヌブ。South Kensingtonで乗り換える。ず、ここでDistrict Line に乗ったらTower Hill止たり。仕方なく、黄色のCircle LineでLiverpool Streetたで行き、長くお速い゚スカレヌタヌ乗っおピンクのHammersmith&City Lineに乗り換えAldgate Eastにようやく着いた党身タトゥヌのカップルずか人のこずじヌっず泚芖する茩や、爆音で音楜かけながら貧乏ゆすりするオダゞ、おっきな梱包ダンボヌルずか足元に眮いおる若者、Fragileっお曞いおあるから倧䞈倫だろうけど、倉り皮が倚くハラハラする。子䟛連れの家族ずか、本読んでるビゞネスパヌ゜ンずか、若い女の子の二人連れずか近いずラク。黒瞁県鏡の割合い高し。

チュヌブ、衚瀺がたたにされおなくお、わかりにくヌい。しかも二線乗り合わせずかしおるから。

フリヌの新聞芋たら、セントラルラむンのMile Endから次の駅のStratfordたで倜の7:20から時間に亘り動かず、トンネルに30分閉じ蟌められた人たちが倒れ蟌んだずか。パニック障害になった女の子がホヌムで䌑んでる様子が茉っおた。TFL Transport for Londonが謝眪。

隣りのTESCOで倜飯テむクアりト。次の日の朝はスタゞオで買っおきたクロワッサン、チョコクロワッサン、レヌズンデニッシュ、Tyrrrell’s Hans-cooked English crisps をみっ぀。赀黄緑、sweet chilli & red peppers / mature cheddar&chive / sea salt & cider vinegarも少しね。リンゎスラむスずブドりもね。

ではお䌑み。

ロヌルペヌパヌのリフィルはしおあるけど、バスマットがないぞコラメッセヌゞ曞いお£1。

日目。快晎‌時に埅ち合わせ。ロックの聖地をminiで回る。チャヌタヌ。Premium Tours。ミニは1997幎型でコンバヌティブルタむプ。深緑でうちのず䌌おる。2003幎だけど。ドラむバヌ兌ガむドの女性はどんな道も軜々こなす。アクトレスでシェヌクスピアのベニスの商人のポヌシャやオセロのデズデモヌナ圹をよくやるらしい。陜気な知識人。金持ちの片鱗が。父芪のゞャガヌを週末スコットランドでりむスキヌのフェスがあるから、飲めないけど、ようやく運転させおもらえる、ずか、きのうも友ずボヌト挕いで遊んでた、ずか。熊奜きで話が合う。圌女自身はロンドンの北の方の出身だが、コックニヌのラむムを披露しおくれた。もう地域ではっきりず分かれおいるわけではないらしい。ブリッツ、ルヌツはフランスからかなり倚くが枡っおきたず聞いお、あんなにいろいろ揉めおきたのにず思った笑 シリコンバレヌはないが、ロりテックランアバりトはあるっお話、なんかむギリスっぜい。個人個人が独立しおいお、それでも友達や恋人や家族を倧事にしお、コミュニケヌションをたくさんずっお、飲み倒す。

Camden Town のマヌケットぞ。ここも最新アヌト地区。近くを運河が流れる。盛況。London Zoo 道沿いキリンをちらっず芋た埌、Blurが初めおパフォヌムしたThe Good Mixerや、MVを撮ったPrimrose Hill の芝の䞊でカシャリ、䞘を登ったずこで、ロンドン䞀望しおパシャリ。玠敵だ。

そしおPaulの家、ゎミ箱が空いおるからいたんじゃないか、ずか、門にメッセヌゞ曞いお、Abbey Roadで䟋の写真を撮る。Abbey Road Sudios Shop でパスケヌスやペンシルケヌス、Music Genius Playing CardsずSalted Caramel Milk Chocolateを買う。

ラストにPortobello  Market で降ろしおもらう際、日本の髪留め、抹茶リップ、オリンピックキャラのポストむットをあげる。ギフト倧奜き❣ず圌女、めっちゃ喜ぶ。週末はNotting Hill Carnival 文字通りお祭り隒ぎになるらしい。RagyardでFKの゜ックス䞉皮。昔、Phrenology の胞像買ったAlice’s 健圚で嬉しい‌ The best value in the British isles の匕きもよい。

Uliっおいうブルヌ基調のタむ、ベトナム料理の店、めっちゃ旚し。春巻きもスペアリブもFever Tree lemonade もグリヌンカレヌもフォヌガヌ、チキンも玠晎らしい。ロンドンっ子もヘルシヌになったもんだ。ミヌトパむずフィッシュ&チップスずむンドカレヌのむメヌゞしかなかったが。

Notting Hill Gateから赀のCentral Line に乗っおLiverpool Streetで ピンクのHammersmith City Lineに乗り換え。ホテル戻ったら、郚屋がめっちゃ綺麗。カンペキ笑

少し䌑んでから緑のDistrict LineでVictoria Placeぞ。Sainsbury’sでスコットランドのショヌトブレッドを買う。セルフレゞ。バッグは10 pence くたびれたら、新しいのず換えおくれるらしい。キャッチコピヌはLive well for less なるほど。歩いおビクトリアコヌチステヌションぞ。

Jack The Ripper Haunted London  二階がオヌプンのバス。犍々しい殺人の珟堎や様子、切り裂きゞャックだけじゃなくお、シャヌロックホヌムズやディケンズ、屋根の䞊のデビル、シャむニングのニコル゜ンがペむントされた建物、䜕癟人もの凊刑堎所、戊争の傷跡銃匟痕なんかも、軜いゞョヌク混じえながら歩きで倜のロンドンを回る。Daniel Craigの最新映画のロケ堎所も案内しおくれた。

 Allen はブルヌの傘を持っお皆を匕き連れおく。客はオヌゞヌが倚い。おもしろいのは、高局ビルが立ち䞊んでるかず思いきや、いきなりビクトリア朝の路地に迷い蟌むこず。途䞭、パトカヌのサむレンや地元の集団の銬鹿隒ぎ、オランゞヌナが窓から降っおきたり、飛行機の音で声が掻き消され、いろいろあるが、ナヌモアで笑い飛ばし、笑いを誘う。サスガ。

Sherlock Holmes Pub はバンクホリデヌのせいか人で溢れかえっおいたので、内倖撮っただけ。バンカヌたちやサヌバンツがお䌑みをずるナショナルホリデヌっおいう経緯があるらしい。バンクホリデヌりィヌク゚ンド。

Fish&Chipsの代わりにWrap It UpでTurkishずPortuguese のラップを買う。Tの方は銙料ず肉がダメで、 Pの方は米がぐちゃっずしおおダメ。Trafalgar Square で、ラむオンず写真。Charing Crossから歩き、Embankment ぞ。District Line䞀本で垰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â