CCDD’s diary

https://acoracco.com

ゴーヤ実る

八百屋さんで買ったゴーヤの苗を6月頃ガジュマルの横に夕顔と植えたら、この夏何個も実がなった。

黄色い花が咲いててきれいねーと思ったら、つるや葉っぱがどんどん伸びて、極楽鳥花やがじゅまるやフェンスにからまり伸びて、ちっちゃい実がついてて、日が経つにつれ、ぐんぐんおっきくなったよ。

MINIを売って庭を作った。人工木の板を敷き詰めて、プランター買って、あちこちで植物入手。前からあるのはソテツとかオリーブなんだけど、シマトネリコエバーグリーン、リスボンレモン、スダチ、パプリカ、コーヒーの葉、桔梗、ユーカリ、胡椒の木、万願寺とうがらし、黄色のとうがらし、向日葵🌻、イチジク、サンパラソル、オレガノビューティー、三角葉アカシア、日々草とかいろいろ…。水撒き楽しい。ターフ+布とプールも置いた。Marshallのポータブルアンプに繋いで、ボサノバとか聴きながらコロナビール。バケツに氷。スダチ半分に切っていれてね。あー、夏☀️🏝️🏖️⭐️🎆

友達もやってきた。みんなで飲むのも格別ね♡黄昏時から浅い夜にかけて…。

5月の連休後、久々大学のサークルの友達と江の島で会う。常立寺っていう閑静なお寺を紹介してくれた。こころ閑か。その後、玉屋のようかんの和洋折衷奥座敷部屋で、抹茶とか善哉とか羊羹とか食して近況報告。コスメ・デコルテやDiorのオシャレメイクアップコスメをいろいろ頂き、感謝感激。

ホテルにはチビ達連れて、去年と同じ横浜中華街ローズホテルでプールや重慶飯店菓子楽しんだり、桜木町ワシントンホテルで、桃屋とのコラボ部屋で大はしゃぎ。ごはんですよのクッションみっつとかあって、駄菓子置いてあって、昭和の町並みディスプレイで、お土産にごはんですよスティック4箱ついてきて。会員になったら専用ラウンジでドリンク飲めた。船の🚢ディスプレイが、らしいね。夜は橋向こうで元町ユニオン入ってるビルで買い出し。フードコートの柚子ワンタン麺が美味しかったね。翌日はそごうの魔法の美術館で、光や芸術作品と戯れたねー🎵

それから蓼科アルトピアーノアゲイン。犬も。BBQに花火に遊具に貸切風呂に。帰りの蓼科湖でのアヒルボートが楽しかったね。その後のアイスとね🍦🍨

以前の同僚と町田で飲みにも言った。立ち飲みはやめてもらって、酒と鶏の店。情報交換楽し。ビールやら日本酒やらのちゃんぽんで酔っ払う。宮越屋珈琲の素敵なカップで美味しいコーヒーとスイーツ頂く。

そういや家の前に建った5階建のマンション、なかなか景観がよい。日照も妨げられていないし、植物園みたいに樹々に名前がふってあって。イジュ、とか、アラカシとか、ナナミノキ、とか。家の2階からはマック看板のMとサミュエル・コッキング園の塔が垣間見える。花火もね。マンション道路沿いにヤシを立てる時に、夜中ものすごい音がしたから、うるさーいって叫んで、本社に電話したら、134沿いの交通を昼間に止めるわけにはいかないようで、でも現場主任が翌日すぐ飛んできてくれて、虎屋の羊羹セットの立派なやつくれて、駐車場のシャッターの音はしないこと、注意喚起のランプは壁の中に収められていて、淡い山吹色であること、駐車場の外枠の色はシャンパンゴールドで、植栽は4メートルくらいの高さはあること、など詳しく説明してくれて、その夜はヤシを立てる音もまったくせず。というわけで、今や心地いい空間が目の前に拡がっているのです。

 

それから夏の旅はひとりで沖縄ねー✈️ これはまた後日。