CCDD’s diary

https://acoracco.com

怒涛の2週間

Meetを使った授業展開になって2週間。

大騒動だった。

動画、スライド、ファイル共有できなかったり、音声面のトラブルだったり…。

英語科の先生方に教わりながら、生徒の手助けもあって、なんとか手が震えながらも、ヘラヘラしながらも、成立…⁇

録画見て、笑った。

Jamboardの付箋使ってBrainstorming 楽しかった。

さっき市民センターの裏庭にドングリいっぱい落ちてて、秋!って思った。 虫の音もね。

夏はベイビーらと行った熱海と沖縄が最高潮に楽しかった‼︎ 

瀬底の周遊道路、途中まで完成してたけど、海沿い出ようとして迷い、よそ様の墓地の横通っちゃってヒルトン裏に出たら行き止まりで、なんとかUターンできるスペースみつけてヒルトン方面辿り着いたら、通行止めの看板のとこから出ることに…。

サトウキビで両側洗車みたいになっちゃって車体両側面がうっすら傷ついたけど、トヨタレンタカー、見逃してくれた優しい。

いろいろすみません。

大家(うふやー)の駐車場が変わっていたり、Plaza House のお気に入りのブックショップがパン屋に変わってたり、Rogersの奥にバリ風お洒落カフェ(Bali Noon Bali Moon) が出来ていたり、辺野古コンクリトラック軍団と綺麗な海にぬぅと現れる巨大パイプと護衛艦は更に異様さを増してたけど…。珊瑚の移設はほんとに終わったのか⁇

今回いちばん印象的だったのは、今帰仁のウッパマビーチ。本部半島北部。

ほぼ貸し切りで、使用料も安くて、ホテルの係の人もとっても感じがよくて、プールもベビーにちょうどよくて、ビーチ(珊瑚がちょっと痛いのでアクアシューズ履いた方がいいかも)も遠浅、透明度も高くよかった。島が見える。古宇利島、伊是名(いぜな)島、伊平屋(いへや)島。懐かしい素朴な感じ。何故かどこでもドアもあるよ。

出た頃突然のどしゃ降り‼︎

山の中にはるばるやんばる森のおもちゃ美術館訪れたのだけど、閉まっていた。そりゃそうだ緊急事態宣言下の沖縄だ。

展望台楽しそうで、保育園の佇まい。

道の駅ゆいゆい国頭で情報聞いて、クー太に会いに生態展示学習施設クイナの森に。空いてた。

出てきてくれたよ足が速くて、なかなかのひょうきんもの。係の方が丁寧に説明してくださる。一度隠れちゃうと落ち葉とかに紛れて見えなくなるらしい。ロードキルも多くて、天敵のハブやカラスにも野生の子たちはやられちゃうらしい。

アダのパークゴルフ場が併設されてる。

北部から帰る時は街灯が少ないのでハイビームもやむを得ず。

ANAは羽田でも那覇でも飛行機の中でもスタッフの感じがよく、快適だった。足が広く伸ばせる3人席だったのに、それでも機内を廻りたがるので、なかなか気が抜けなかったが…。

車の中では難なく。

羽田第三ターミナル直結のロイヤルパークホテルで後泊。

長い夏が終わった。