CCDD’s diary

https://acoracco.com

漫画3冊、コメディ3本

サイボーグ009のミステリー編、超常現象編、Gold編を読み始めた。あ、作者にはこんな分野の興味が高かったのかと改めてわかる。それからdiversity や人権なんかにも目は向いていたのだな、と。若干のバイアスはあるけど。 

やっぱアトムと009ははずせません。イケメンだなぁと今見ても感じる。

さてさて本日より平常に戻る。今日は模試監督。

私大入試はガンガン始まっているが、国公立添削が多い。

映画の方はコメディがいいと思い、3本連続で見た。

Rebel Wilson 主演を2本と、年寄り活躍ものを1本。

1本目は Con Artists の話。The Hustle。
Anne Hathaway との掛け合いが楽しい。

Cambridge Dictionary によると、タイトルのザ・ハッスルの意味は 1. energetic action  2. noise and activity  3. a dishonest way of making money とある。まぁ最後がそうなんだけど、どの定義も当てはまるくらい元気じゃった。南フランスという舞台もおもしろい。ヨーロッパへの憧憬と揶揄とITキャラがごちゃまぜになった感じがおもしろい。

2本目はHow to be Single 4人の女性たちを軸に、それぞれの人生の選び取りかたを俯瞰させてもらってる感じ。頑張れーとかめげるなーとかわかるよー、とつい声を出してしまいそうなコメディだ。それぞれの考え方の違いが普遍的。N.Y. っぽい垢抜け感もある。

最後に Bad Grandmas。 おそらくイリノイ州ミズーリ州の田舎町で、ひょんなことから殺人事件に加担してしまう、おっとりと賢くワル可愛いばあちゃん達の大隠蔽作戦である。桐野夏生のOutを彷彿とさせるような内容だが、それよりももっとお年をめしている主人公たち、ブラックでユーモアがある。娘達やポリスのキャラも立っていて、笑える。週一で集まって井戸端会議や美味しいものやポーカーに興じるただの4人の婆ちゃん達だったが…。まぁよくもヨロヨロしながら考えついて実行すんなー連携すごいし‼︎ 切れ物だなー、と感慨深かった。

コメディはいいな。なーんも考えずに気持ちを投入できちゃう。