CCDD’s diary

https://acoracco.com

機内映画鑑賞の日。

日曜は午前午後に分け4本を鑑賞。

Royal Geographical Society

なんていう組織があったのねー

その昔、イングランドには。

一本目は The Lost City of Z。

戦地に行ったり、測量に行ったり、現地の人と交流したり。Amazoniaって呼ばれてるアマゾン危険地帯に探検探索、無事帰還して場所の指摘をしても、いろいろいちゃもんつけられたり。気丈な奥方や子供たちとの関係とか、息子との絆とかに助けられ。結局その文明都市はみつかったのかみつからなかったのか、行方不明となり、夢追い人の旅は続く。

プール。

チェンマイ舞台にずいぶんとのんびりリラックスできる映画でした。

母娘のちょっとしたわだかまりを解消、現地の子やゲストハウスに働きにきている人なんかとのやりとりもゆうるり旅気分。

コーヒーが冷めないうちに

3回泣いた。認知症の妻と支える夫の場面、姉妹の遭遇場面、何より石田ゆり子が演じる母と有村架純が演じる娘の邂逅場面が哀しくも温かく…。

The Poolside を見ようとして、有料だと気づき、サバイバルファミリーに変更。

ありがちな家族再生物語だったが、水や食べ物や寝床の大切さや、人の世知辛さ温かさを感じられるコメディタッチの映画でした。昔はねー田舎ではねーこんな風だったんだよーそしてみなが自然にお天道様に恵みの水に感謝して生きていたのさーとね。

土から直接生えてる野草は大抵食べられる、ってホントそうなの?

目がシュパシュパする

土曜はスタミナチャーハンなるものを旦那さんが作ってくれて

なんかおもしろいんだよーかんたん

牛肉とピーマンと人参とネギ 卵で 焼肉のタレ使ってチャチャっとできちゃうんだけど、これがうまいんだー

きのうの昼は冷やし中華 こちらもチャチャっと

後は機内食みたいな感じ

ほら立て続けに観てたから ウフフ