CCDD’s diary

https://acoracco.com

中秋の名月に怪談👻

学校帰り、池袋から湘南新新宿ラインで鎌倉まで。

小町通りの端、Echika って喫茶店で怪談を聴くため。

言霊堂136怪談会 「昏い月の下で。」赤昏い満月のポスターが印象的。 ¥3,000 ➕ワンオーダー。

YouTubeで若干の予習をしたら、ラジオでむかぁし聴いた「耳なし芳一」の語り口だった。楽しみ。中秋の名月も観られるらしい。晴れてるからね。

夕飯はコメダ珈琲ですませた。ヒラ麺みたいなナポリタン、サラダにかけるオリジナルドレッシングがいい感じ。アイスミルクティーには豆がついてます。去年の卒業生の真摯な質問にメールで答えたりしながら過ごす。

なんと、怪談ディナーも提供してくれてた。注文したかったー。けど、赤ワインと月見団子で🍷 窓から名月🌕 みなさん遠路はるばる来ていらっしゃる。全部で20人くらい?この間、たまたまこの喫茶店をみつけて、ポスターに惹かれて、たまたまキャンセル一名出ててって。導かれてる⁇

マスターも粋な感じ。極楽寺住まいだそうな。

さてさて、隅の特等席に座り、お隣りのキツネ面🦊の女性は横須賀から… とてもよく気づく方で話しやすかった。そして空いている席に、後からいらした昏赤色月のイラストレーター文佳さんが。とっても可愛らしく、インパクトポスターのイメージとはまた違ったピュアなイラストを描かれる方。葉書とポスターにサインもらった✍️ こちらの名前とお風呂に入ってるイラスト添えてくれた。

そして主役の136イサムさん、心地よい声質で、朗読世界に突入なり。後半、中村さんのギターと相まって、よき世界観が。

何より「鎌倉怪談」ということで、知っている場所もチラホラ。特に印象的だったのが、建長寺の天狗👺の話と、東慶寺縁切寺)の着物の女性と紅い化物の話。それから、朝比奈〜鎌倉霊園(金沢街道)とか、久木踏切とかの話は身の毛が…

ポスターに名前入れてもらってサイン頂いた‼︎

江ノ電で情緒を味わいながら帰路に。