CCDD’s diary

https://acoracco.com

ダラダラ見

義経スマホ、よくできてるゎー。性格も彷彿としていて、勧進帳なんかの場面もあって、頼朝や弁慶、景時とかの関係もサラリと要を得ていて何か切なかった。「アグリー‼︎」

100分de名著は、水木しげるの回がよかった。作品紹介もよいが、伊集院光佐野史郎ヤマザキマリとかコメンテーターの方々の話が軽妙でおもしろくって…。

他の番組でも、久米島でスパイと見做され同胞に殺された住民の壮絶な話とかは戦後77年にして初めて知ったし、動物番組では、愛を伝える♂たちの涙ぐましい努力とか、香川さんの昆虫探しとかさかなクンの絵解説にハマったし、TVもまだまだ捨てたもんじゃないね‼︎

スペイン語フランス語ドイツ語の番組もチラ見してるけど、全くカラーが違うので、おもしろいなぁと。まさに明るきエスパニョルとシャレオツフランセとわりとシビアで真面目なだーちらん。

記録をつけるようにした清潔徹底した亀を飼っていたクリミアの天使、Florence Nightingaleの逸話にも感動。