CCDD’s diary

https://acoracco.com

坂道づくしの京都2日め

朝風呂の後、おばんざい中心の種類豊富な和食を頂く。豆腐が美味い♡

五条坂、三年坂(産寧坂)、二年坂(ニ寧坂)、桜が綺麗。三年坂のよーじやで、白粉紙伽羅と桃花、うるおい紙一包、はなほのかハンドクリーム3本、丸手鏡金箔大を。冷やされた抹茶洛水を藤菜美で。八坂の塔を見つつ、庚申堂の頭痛封じを。すり鉢に蓬灸をのせて頭に置き祈るというもの。三角すり鉢がかわゆい。庚申さんは、いい人が大好きです。だからいい人にはご利益を与えます。庚申さんは、わるい人が大嫌いです。だからわるい人には罰を与えます。庚申さんは、いい人になろうとする人を全力で応援します。庚申さんの願いは、みんながいい人になることです。だからみんながわるい心をおこさないようにこわい顔をしています。いい人でいなきゃね!

Frescoも京都仕様。お昼、豆水楼で食べればよかった。花見小路でおぼろ豆腐ステーキセット食べたら、ご飯がパサパサで、ステーキの味噌が濃すぎて不満。生麩田楽は美味かったけど。都をどりのポスターが目立つ。一度見てみたいなぁ。祇園祭ぎゃらりぃで、ピアス格子RED、千社札お狐さまの「はんじょう」、千社札大「夫婦大黒」、手ぬぐい山鉾ピンク、乙女の祇園祭ポストカードセット山鉾3枚入り、キッズTシャツ鳥獣戯画兎の勝ち白と福金魚白100cm、オマケに京都産大吟醸エキス使用Face Mask ほんのり和花の香りを付けてくださる。祇園町目疾地蔵仲源寺で、めやみ地蔵尊御守を。目がよくなりますように。井筒八つ橋横にある祇園屋で三善のアイブラウとアイライナーを購入。四条大橋を渡り、INOBUNで、豆乳トマト鍋の素と、胡粉ネイル紅水晶を。寺町から錦市場に入り、筍の奈良漬うまそうとか思いながら、柳番場通りで茶和々でカフェ抹茶クリームあんみつとおうすのセットを。ひと息であーる。

地下鉄四条→五条、歩きで清水五条、荷物をピックアップして京阪で七条、歩きで京都駅。

昔なら、Portaを駆け回っていたとこだが、八条口のロッカーに預けた後は、くらまでまったり。神聖京伝来生貯蔵酒山本本家、焼き京うす揚げ、銀鱈の西京焼き御膳。お揚げに清酒、うまっ。蒸し野菜に酢みそつけてうまっ。西京焼きホロっとほぐれて、うまっ。隣りの女性は湯葉刺身に蛸唐揚げ漬け物盛り合わせ。そして菊正宗をロックで。ん?黒霧島か⁈ お代わり2回してらっしゃる。

春に酔う。