CCDD’s diary

https://acoracco.com

Water

ロシア北部の極寒の街にダイヤモンド鉱山の跡があって巨大な穴になってて、そのはるか下の方に見える底に氷河が溶けた水を湛えてる

瀬戸内の島にも鉱山跡が数カ所あって、1組の夫婦しか暮らしてないのだけど、そのすべてが湧き水で大きな池になってて

両方とも穴に水っていう点で同じ

人工的なのだろうが水のある風景に惹かれる ダムだけは怖くて嫌いなんだけど

水色で水の絵を描いたり塗ったりするのが好きだった

水溜り

山葵畑の澄んだ川の水

干潮の時にだけ現れる堂ヶ島の路

南の海のただ中に出現する島 潮が満ちるとやがて消えてなくなる 砂とともに

海からの狭くなったマングローブの森

カヌーや遊歩道から見る湿原

海に浮かぶ神社

水を張った田んぼ

千と千尋の水の上を行く列車

プール掃除をした後に並々溜まっていく光る水 最初に波を立てて泳ぐ快感

ウォータースライダーのてっぺんでしゃがんで待っている時に足にながれてくるチョロチョロ水 ドキドキも相まって

大きな浮き輪で滝滑り

小魚とかヤドカリとかカニが置き去りにされた岩場の水のたまり

ターザンみたいに綱から飛び込めそうな滝壺

潮干狩り 貝がざくざく水辺から掻き出される

石や岩登りができそうな上から下へ流れていく川

石を飛び越え川渡り 橋渡り

小さな湖のような澄んだ溜まり

砂浜の踝までくるさざ波

砂を掘ると現れる水 魚まで

ビニールプールの跳ねる水 

ホースから弧を描いて花や緑にかかる前のきらきら水

涼をとる掛け水

手のひらにあふれんばかりに掬う水

人間の60%が水っていうのもたしかに納得ができる

夏は水だ