CCDD’s diary

https://acoracco.com

グッピーとトビウオ

家のでっかい水槽にいろんな魚が一緒くたに入ってた

一日中見てても飽きない小さな水族館

定期的に水換えの時、父を手伝った

かなりの重労働

浴槽か庭のビニールプールかに水を張り

すべての魚を移動させ

ガラスの水槽の水垢や汚れをピッカピカにして

水を張り直し

中和剤を入れ

景観を作り

藻を浮かせ

魚をすべて元に戻し

ブクブクを装着して完成

なかなかの充実時間

たまに身を委ねないのがいて

ピチピチ跳ねて

手からこぼれて慌てて救う

父はなかなかの冒険好きで

子供の頃、親に川に投げ込まれ泳ぎをおぼえたとか

肥溜めに落ちてお母さんに盥に入れられ洗われたとか

海軍さんだった祖父が戦争でなくなり

一家の長として家計を支え

夜間大学に行きながら会社勤め

バイクで遠出したり

母をステキなホテルのディナーに連れていったり

コレクターが過ぎて母に怒られたり

カメラ、オーディオ、モデルガン、レコード、レコーダー、無線、8ミリ、VHSデッキ、レーザーディスクプレイヤー…

なんか数限りなくいろんなもの集めてたな

なかなかのおもしろ人だった

もっと話をしたかったな

今ならいろいろきちんと耳を傾けられるのに

当時は反発心なんかもあって

とっつきにくい感じもあって

あまり積極的に話の糸口探さなかったから

無口だったし

スーツ好きなのはサラリーマン家庭で育ったからかな

お正月の着物も好きだな

一家の主って感じで