CCDD’s diary

https://acoracco.com

Havana 🇚🇺 Cuba

革呜家 Che だらけ もはやグッズ化しおる 街䞭に溢れかえる 色遣いやデザむンが奜き

そしお人々はFidel もアドマむダヌ

Museo de la Revolucion 倧いに意気が䞊がった

けどだんだん民䞻化の波が抌し寄せお、旅行関係に埓事するキュヌバ人ずかはサヌビス向䞊に気づくべきずか士気が䜎いずか瀟䌚䞻矩反察論者だった

ラりルがただ曞蚘長ずしおいるからね

抜本改革は難しいのだろう

スヌパヌマヌケットも品薄 新垂街の垂堎には野菜もあるが、䟋えばスむカの味が薄かったり、玉ねぎが小振りだったり、ズッキヌニやキュりリの䞭身がスカスカだったり、パむナップルがちっちゃくお芯ばっかりだったりずか、かなり䞍䟿そう 芋類やアボカドなんかは充実しおたけどね

旧垂街のベンダヌが売っおるココナッツゞュヌスや逃子の皮を揚げお砂糖たぶしたお菓子ずかは旚かった

あ、Ke Rikera La Casa del Jugo のオレンゞゞュヌスやマンゎヌゞュヌス、グラスでサヌブしおくれお矎味いよ ちっちゃなブヌスで倖飲みだけど

玫倖線匷くお倜雷鳎ったりする

サルサやルンバ、マンボで隒がしい マラカスやドラムの音 トランペットの音

流しのギタヌ匟き ベサメムヌチョずか笑

7/26の革呜蚘念日からだったので、䌑みが倚いかず思いきや、店は開いおいた

しかもハバナ建立500呚幎も重なっお、さらに盛り䞊がる

圩り豊かなクラシックカヌが行き亀う

Chevrolet Deluxe / Bel Air  Ford Mercury / Crestine / Fair Lane  Dodge  Plymouth Buick  Pontiac  Oldsmobile  Opel   Mercedes-Benz  Rambler  Packers 

敎備やっおる人に蚀わせるず、構造が今の車より単玔でメンテナンスがしやすいらしい 街䞭の排気ガスはダバい

匁護士や医者よりタクシヌ運転手の方が儲かるっお 䟋えば ヶ月700: 3000 CUCくらいの違いがあるらしい だから皆タクシヌ運転手を目指しおしたう 教育氎準も高く、医療もタダなのに

🇺🇞から経枈封鎖受けおから、よりモチベヌションが䜎䞋したっお  で、Guatemalaでビザずっおもらっお米囜に逃げ出す人が幎間1〜䞇人いるっお米囜倧䜿通勀務の人が蚀っおた
劎働力なくなるね

日本が寄付したゎミ収集車も石ずか廃材ずかいっしょくたに入れるから壊しちゃうらしい ODAやJICAの思いもたたならないっお珟地運茞省関係で働く人も蚀っおいた 䞭囜も80台くらい入れおたのに半枛したっお

旧囜䌚議事堂が茝く 倜でも怖い感じはなくおモラルあるけど、ずにかくアミヌゎタクシヌみたいな客匕きが倚いしカモネギだから民芞品を高めにふっかけおくる チノコリアハポン゚スパニョヌルアメリカヌナ⁇みたいな蚀葉を投げかけおくる いちいち声出しお断るのが最埌の方には面倒になった

ハバナの森はむェティヌの毛皮みたいな緑の朚々がいっぱいで、オバマ前倧統領も来たアヌトセンタヌがあっお、新垂街あたりは高玚っぜい

ヘミングりェむの逗留しおたホテルAmbos Mundos に泊たる予定が、工事しちゃっお氎が出ないず連絡があり、盎前になっおTelegrafo に倉えた 倖芳ブルヌずホワむトのコントラストが映える

レセプションは感じがいいが、階の゜ファヌがヒビ割れおいる 階、実質階、の゜ファヌはモダンなのに 

埌でミュヌゞアムになっおるアンボスムンドス511の郚屋、5CUC取られる、に行ったら、タむプラむタヌやかわいらしいベッドや曞籍、ピカ゜やマチスの若い頃の絵なんぞが䞊んでお日差しが癜いカヌテンから降り泚でいお綺麗

FloriditaやLa Bodeguita del Medio は混んでるから倖から芋ただけ

ヘミングりェむの愛したコヒマルはのんびり沖瞄みたいで、レモネヌドが矎味かった シヌサヌの代わりに門にはむルカがいる

日暮れ時、カノァヌナ芁塞に連れお行っおもらった 9時の砲台から倧砲䞀発 に人がいっぱい

けっこう腹に来る音

貚幣が2皮類あっお、地元甚がCUP 䜿い勝手あるのがCUC
Pesos Convertibles っお曞いおある方
CUC 1US$1
CUC 1CUP24
クレゞットカヌドはほが䜿えず Obispo通りのLibreria Vereciaっお本屋ずかCOHIBA atmosphere ずか Cubita っおいうコヌヒヌ売っおるD’CUBAくらいホテルですら機械がコネクトできないずか蚀っちゃっお䜿えなかった

倧しお悪びれないずこを芋るず、それが垞なんだなず思う

換金は空枯か 民芞品が䞊ぶSan José 垂堎や街䞭の Cadeca っお曞いおあるずこでできるけど、䞊ぶ

マヌケットの土産屋も ¡Hola! から始たる客匕きが凄い

Wi-Fiカヌドは街䞭で䞊べば1CUCで時間たで、公園や繁華なずこで䜿える ホテルずかで買うず2CUCでロビヌや各郚屋の倖フロアヌじゃなきゃ䜿えない💊しかも途切れがちで、その床にログむンし盎さなきゃならない

バスは Camilo Cienfuegos "Vas bien Fidel" ( You're doing fine Fidel ) ずErnesto Che Guevara “Hasta la victoria siempre” Always up to the victory のでっかいネオンサむンが倜光る革呜広堎や海沿いのマヌケットずか回るT1、海のトンネル抜けお芁塞方面に行くT3があっおどっちも10CUCで終日時たで乗れる
埌は䞞っこい黄色の原付きバむクのココタクシヌ、Yellow Cabずクラシックカヌ、銬車みたいなのがそこら䞭で停たったり走ったり 

シャワヌが枩い
ホテルより民泊の方がよいかも

氎事情もよくない 硬氎だから髪キシキシするし、なんずなく排氎口ずか臭う

公園や通りでビヌ玉遊びやボヌル遊びに興じる少幎たちは皆ネむマヌル顔 ダンチャな感じ

Museo del Chocolate チョコレヌト屋のアむスココアは矎味かった カカオが濃い
カストロが通ったRestaurante Criollo のチキンずバナナチップずチキンコロッケが矎味くお ビヌルはCrystal 最埌に貿易仲介業ピ゚ドロさんのオフィスで゚スプレッ゜を頂いた カフェ・デ・オリ゚ントでは高かったけど、スモヌクサヌモン、ハバナクラブのキュヌバリブレが旚かった

基本豚肉䞭心文化🐷 他にBucaneroっお濃いめのビヌルもある

ランプ通りにあるLamparilla Tapas Y Cerveza のむンテリアずデコレヌションがオシャレだった  通りを芋䞊げるず傘がずらっず掲げられお、店の䞭には黄色い冷蔵庫、玫゜ファヌ、グリヌンずレッドベヌスの珟地ビアの猶 Crystalがカりンタヌを芆い、床にはビヌルの栓が埋め蟌たれ、朚のテヌブルには葉巻やドリンクのラベルが印字されお壁はコルクでコヌスタヌはレコヌドで、みたいな现かな気遣いが、資本䞻矩っぜい

店員はアニメのナルトが奜きだず蚀っおた ピリっずするラムのSantiago 12 ずか頌んだ

けど安くおいっずう矎味かったのは人民レストラン Yorkitin のワンプレヌト 照り焌きっぜい鶏モモ肉にお赀飯みたいなレッドビヌンズご飯にゞャガバタが぀いお、スペむンのビアBelga Starもオヌダヌしお、たったの180CUP ぀たり、800円くらい安い‌ 4時にオヌダヌストップなのに時前に行ったら䌚蚈担圓のべっぎんさん䞉人組が倧䞈倫っお蚀っおくれた わざわざ翻蚳アプリを掻甚しお前䌚蚈だっおこずを英語で知らせおくれた

ブ゚ナビスタ゜シアルクラブが玠晎らしい

L’egendarios del Guajiritoっおずこで Buena Vista Social Club Afro -Cuban All-Star Y Tropicana

フィナヌレは各囜の客巻き蟌んでダンス倧䌚の゚ンタヌテむメントず化しおた 䞭南米やペヌロッパの客が倚い メヒコずオランダの客が䞀倧勢力だった それぞれの囜を玹介するのに、䟋えばアルれンチンはタンゎ、アメリカはゞャズず来たから、日本はスキダキだろうなず思っおたら、なんず歌詞のcheating paper 芋ながらだったけど、山厎たさよしの One More Time One More Chance を歌いこなしおた キュヌバず日本、けっこう密接っおこんなずこで感じた  

ラムクラッシュドアむスにラむムのフロヌズンダむキリずラムパむナップルゞュヌスずココナッツミルクのピニャコラヌダ🥥

トロピカヌナは玅癜みたいだった 扇情的ないでたちず身䜓の柔らかさ、プリミティブな螊りからタップ、サルサ、マンボたで、スペむン人の埁服も思い起こさせる内容で、時にシルク・ド・゜レむナ、それから小林幞子矎川憲䞀矎空ひばりフリオむグレシアス倧孔雀的な方たちも出おきた ストロベリヌの実がひず぀入ったシャンパンずハバナクラブのハヌフボトル、氷、地元のコヌラtukolaが出おきお、自分たちで割る 入口で女性にはピンクのカヌネヌション、男性には葉巻が配られる 前䟋だったので、圧倒される

感じのよいペルヌ🇵🇪のご倫婊ずその嚘息子が同垭だった Salud!! しお、垰りには握手

買った曞籍はAlbum de la Revolucion Cubana こちらは絵ず写真で構成されおおわかりやすい スペむン語が読めたらなぁ 英語曞籍はChe and Fidel A Deep Friendship / Fidel and the craft of the word / Letters of Farewell Earnesto Che Guevara で、いちばん読むの愉しみにしおるのが Remembering Che  My Life with Che Guevara  by Aleida March  The Story of a great legend and a great love

匱い面も芋せおるらしいよ興味深いでしょ

垰りのトランゞットが時間埅ちだったので、メキシコシティに寄った

行きは癜タクシヌでホヌムセンタヌやスヌパヌたで155メキシコペ゜で行き、垰りは行きの半額、しかも乗り合いバスで出䌚ったトロント垰りのスッキリ県鏡ボヌむが芪切にも空枯たで䞀緒に行っおくれお、途䞭から乗ったタクシヌ代も払っおくれちゃった 

メキシコシティ空枯近くではバスタヌミナルの屋台で揚げドヌナツずかを楜しみ、街䞭のおばちゃんが䜜るタコスずパクチヌスヌプが矎味っ なんずちっちゃなタコスが぀぀いおたったの20ペ゜぀たり150円くらい メヒコの方がクヌバより断然料理が矎味い‌ ただホントに英語が党く通じない 理解力䞍足だったけどどちらも圧倒的なEspanol 語圏

メヒコではFKグッズも抜かりなく パヌスにT-shirt 手垖ね Magdalena Carmen Frida Kahlo y Calderón フリヌダカヌロね‌

クヌバは断然Cheのあらゆるグッズ

マグネット、キヌホルダヌ、キャンバス地に描かれた絵、トヌト、T-shit 、Tank、手垖、名前入れおくれた

Fidelのはマグネットず愉快な瞫いぐるみ 特城捉えおる

埌はチョコず珈琲ずHavana Club、幎もの幎ものスペシャルにマ゚ストロ

ハバナクラブトヌトや小銭入れ、ボデギヌタトヌトも買ったよ 

キュヌバ景芳モチヌフのバスタオル、ハガキや栞、トランプ、葉巻、カストロさんはぶっずいCOHIBA だから売っおはいなくお、ゲバラのMontecristo をボックス買いしおみた

珈琲カップ陶噚もね ゚スプレッ゜甚ずアメリカヌノ甚 土産ね

サムアップしちゃうず、独裁者を倒しお理想囜家をっおいう䞀旊スンバラシむ革呜をおこしちゃったから満足感があっお、でもその埌停滞しお賃金安に甘んじながらも教育の成果をさほど掻かせず、反骚粟神の人は囜倖に向かいそうじゃない人は芳光業なんかに勀しんでいる情熱サルサのモラル的だが南囜的でたぁいっか的ノリで、ゆっくりゆっくぅヌりゆっっくぅヌヌりデモクラティック方向ぞ動いおる囜家

っおなずこ

... I dreamed I spoke with him, that he was alive.   Fidel

If my final hour finds me under other skies, my last thought will be of this people and especially of you.   Che

互いを想う心

圌らの情熱

圌らの理想

 

 

 

 

Â