CCDD’s diary

https://acoracco.com

いにしえの

リーディングの大学過去問の添削頼まれて読んでいたら、あーこれは哲学、こっちは心理学、と明確に区別できそうな記述に出会った。

ちょっとまどろっこしかった。

それからもうひとりの生徒のも別の大学のエッセイ3題。だいぶ成長したねー。

午後はセミナーを視聴。Extensive Reading のbenefits わかりやすくてためになった。

 

またまたお道具セットを買ってしまった。

35号 嫁入道具揃

箪笥
長持
鏡台
針箱
表刺袋(うわざしぶくろ)
火鉢
茶道具

の順に左から並べるらしい。

昔の七段飾りは随分と前によそ様にお渡ししてしまって、今家にあるのは親王飾りだから、またまた集め始める結果に。しかも古物。

右大臣左大臣は明治〜大正期。

五人囃子は戦前。

お道具は昭和。

なぜこうも古いものに惹かれるのだろう。

いにしえの時代に想いを馳せたりしてね。