CCDD’s diary

https://acoracco.com

6限は講堂で。

高1スピーチコンテストのジャッジをやった。

コンテスタントはみなレベルが高い。

TED Talk さながら、中には笑いを誘いながら、あるいは泣きそうになりながら訴えかけるスピーカーも。

言うこと忘れちゃって頭の中真っ白になった生徒も、一生懸命リカバリーに励んでた。

振り子のごとく左右に動いちゃったり、割と棒読みだったりもあったが、なかなかバラエティに富んだトピックで聴いていて実に楽しかった。

個人的には旅賛歌の内容のスピーチに高得点を。

デリバリーも内容も発音や表現も申し分なし。

ここ数年で皆の技量が伸びたな。

ゲストジャッジの評価も高かった。

人前で話すことで脳が刺激され、パフォーマンスが上がるとか、

引用があるとスピーチが活きるよ、とかためになるお言葉。

校長先生もコメントを英語で。

こちらも素晴らしく流暢で。