CCDD’s diary

https://acoracco.com

金武町のタコライス

タコミートを買ってきたので

レタストマトチーズで作りました

ホットソースかけるだけ

県内最大規模の米軍基地キャンプ・ハンセンがあるこの町でタコライスは誕生

1980年代に円高で苦しんでいた体の大きいアメリカの若い兵隊さんにも安くて満腹になってもらいたいという優しい気持ちから生まれたらしい

持ちつ持たれつでもあったのね

商品代の一部は、金武町のこどもたちの将来を応援する活動や書籍の購入等に役立てられますって書いてある

金曜日はタコライスdayって謳ってる

松ぼっくりかぶって里芋の葉っぱつけてるのか?と思いきや、田芋のキャラでした!黄色いシャツにタコライス柄くっつけて青い半ズボン履いてる田芋の妖精、金武タームくん‼︎

沖縄での呼び方はターンムとも

ムジ汁:あく抜きしたターンムの芋茎と小芋を、三枚肉や島豆腐と共にみそ汁あるいはすまし汁に仕立てる。
トゥンジー冬至)ジューシー:冬至に食べる炊き込みご飯。タイモ、にんじん、干し椎茸、三枚肉を炊き込む。
ターンムの空揚げ:ターンムを半月または拍子木切りにして素揚げにし、砂糖醤油にからめる。お正月や清明祭(シーミー)の重詰め料理とされる。東道盆の一品でもある。

東道盆(とぅんだーぶん)は、琉球王国の宮廷料理「五段のお取持」(ぐだんぬぅうとぅいむち)の料理の一つ。また、それを盛りつける漆塗の蓋付きの盆のこと。

カラフル文化❣️

娘とカラオケ そしてスッキリ笑

CGのモーションキャプチャーってすごいねぇ‼︎

人間の動きそのもので滑らかー。

ライブ感もそのまんま

VR 

Virtual Reality 仮想現実 ディスプレイに映し出された仮想世界に、自分が実際にいるような体験ができる技術

AR

Augmented Reality 拡張現実 VRが別の仮想空間を作り出すのに対して、ARは現実世界にCGなどで作るデジタル情報を加えるもの。つまり、現実世界に仮想現実を反映(拡張)させる技術

MR

Mixed Reality 複合現実 仮想世界を現実世界に重ね合わせて体験できる技術。MRの場合、ARとは逆で、主体は仮想世界(デジタル空間)。現実世界の情報を、カメラなどを通して仮想世界に反映させる。仮想世界に現実世界の情報を固定できるため、同じMR空間にいる複数の人間が、同時にその情報を得たり、同じ体験をしたりすることができる。

もはやSF小説や漫画映画の世界の話じゃないとこまできてるのねー