CCDD’s diary

https://acoracco.com

武蔵野の方に

大正時代暮らしにこだわって住んでるご夫婦がいる

知り合いではない

2度ほどどこかの番組の特集でやっていた

ディテールまですべて再現

不便さまで楽しんでしまう

同人クラブまであるようだ

あっぱれでござる

ご趣味か

すでに暮らしなのか

昭和暮らしも懐かしくはなるけど

日々戻れるかっていったら疑問

面倒な作業が多そう

冬、家屋が寒くて霜焼けできそう

虫も多そう

戦闘的な蟷螂とか飛び回ったり刃がこわい髪切虫とかバタバタ跳ねるバッタとかでっかい蜘蛛とかケバケバしい蛾とか赤蟻とか

網戸にとまるカナブン、昔は可愛かったけど今はどうかな 網戸から解き放つ時、足がもげたりしたら、驚愕‼︎

時代を飛び超える浪漫は素敵だけど

戦争ど真ん中に居合わせたら即死だし

上階からう*ち捨ててた時代のパリとかだって嫌だし、嫌がらせにう*ちバラまかれ被害に遭った平安貴族もご勘弁

クレヨンしんちゃんみたいな話題だな

行ってみたいのは文明開化の波が押し寄せる明治時代だが、小泉八雲も嘆いていたように、教え子たちが、肺結核や栄養失調やカッケなんかで次々と失くなっていく辛さはいやだなぁ、躊躇するなぁ。

かといって1920sのあたりの怠惰なアメリカ行ったとしたって差別の嵐だろうし。

うーん考えちゃうなぁ。

いっそミライを予想した生活おくるとか?まずはAIがいないとね。

アレクサやアイボより進んだ人型か犬型ロボットね。サニーみたいな。

あ、猫型ロボットもいるじゃない!