CCDD’s diary

https://acoracco.com

福助足袋

曲名:「どなたになにを」
作詞 サトーハチロー
作曲 三木鶏朗
 
一番
ゆうべみみずの 泣く声きいた
あれはけらだよ おけらだよ
おけらなぜ泣くあんよがさむい
足袋がないから 泣くんだよ
おけらにあげよか 福助足袋を
こはぜが光るよ ちょいとごらん

二番
紅いベレーのよこっちょかぶり
つるはべに鶴 かわいい子
かわいべに鶴 あんよが長い
長いあんよに 風が吹く
つるのこあげよか 福助じるし
はきよい靴下 ちょいとひとつ

三番
パンツは穿いたが おじさん熊は
胸も背中も 毛むくじゃら
それがこわいか どなたもこない
いつも腕組み さみしそう
ワイシャツあげよか 福助じるし
お首のサイズは ちょいといくつ

四番
縞のズボンに ダブルの上衣
あおいネクタイ さげカバン
おつにすましたチンパンジーの紳士
ハローはよいけど 素足だよ
よい靴あげよか 福助じるし
スポーツ靴など ちょいといかが

五番
裏のおばさん 小窓のそばで
いつも朝から 針仕事
いくらいそごとなかなかぬえぬ
吐息ため息 又 ついた
おしえてあげよか 福助ミシン
手軽にわけなく ちょいとぬえる

記憶の中では

おーけらなぜなく あんよがさむい

なーがいあんよに かぜがふく

くーつしたあげよか ふーくすけじるし

はきよいくつした ちょいといかが

なんだけどな

記憶違いか

母が間違って覚えてたのか

しかも足袋や靴下だけじゃなかったー

ワイシャツにスポーツ靴に

何とミシンまで‼️

 

お手玉の唄もちがうんだよなぁ

にちれつらんぱん はれつしてー

にちろーせんそう はじまったー

さっさとにげるはロシアの兵

しんでもたたかう日本の兵

って覚えてるんだけど

一列(日列)談判破裂して 日露戦争始まった
さっさと逃げるはロシヤの兵 死んでも尽すは日本の兵
五万の兵を引き連れて 六人残して皆殺し
七月十日の戦いに 哈爾浜(はるぴん)までも攻め破り
クロパトキンの首を取り 東郷元帥万々

ってかなりエグいな しかし上手に1から10まで纏めてる

この手鞠歌の題名は 一列談判らしい

そいつは味も素っ気もないわいな

らんぱん、は談判で

たたかう、は尽くすは

でしたか…

風化か ?

記憶違い