CCDD’s diary

https://acoracco.com

MARIMO

松の花粉が飛んでくる

車のボンネットもルーフも黄色味がかってる

シャワーしても🚿次の日はまた

針が落ちてるのは掃けばよい

ワイパーに挟まるのが困る

砂風潮風から守ってくれてるのだからあまり文句は言うまい

日吉にあるマリモが新丸子にもあってビックリ

よくドラマの撮影で目にする

知り合いとかの関係なのかな

阿寒湖のマリモは奇跡だと

マリモが丸く育つためには、いくつもの自然の条件が揃っていなければならないらしい

光合成に必要な日光がマリモに十分当たるような広く遠浅な地形

マリモがその場にとどまって回転できる程度の波を作りだす風

マリモの生長を促進する塩分を含んだ温泉や冷泉の湧き出る場所などが必要だとか

とってもデリケートなんですね

 

ふるさと納税

茨城県猿島郡境町の定期便

のらぼう菜アブラナ科とかアイスプラントとかカリフラワーとかふだんあまり使わない野菜も送ってくれる 小籠包もうまかった

高知県芸西村の鍋セット 

出汁の昆布や鰹節も本格的 お野菜新鮮

秋田県男鹿市の無洗米 どーん!

滋賀県近江八幡近江牛

 

定期便が送られてくるので食いつなげるゾ♬