CCDD’s diary

https://acoracco.com

春色

ピンクのチューリップを買った🌷

プレミアムチューリップだと

ユリ科ユリ属

球根で育つ

原産地 小アジア

ん?小アジアとは⁇

世界史上、小アジアアナトリアとも言われ、北を黒海、西をエーゲ海、南を地中海にはさまれ、東にアルメニアメソポタミア、シリア地方につながる地域を指し、ほぼ現在のトルコ共和国のアジア側の半島部にあたる

そうな

花言葉は博愛・名声・恋の告白

ほぉ 

梅の季節だが、春がすすんでる感じ

大倉山の梅林、綺麗だったな

いよいよ3月

コロンとした桃の花が好きだなぁ

 

京都 湯葉処 静家 西陣

雛人形が美しく飾られる築140年を超える町屋の ゆば尽くし膳

豆乳と汲み上げゆば

季節の豆乳スープ

ゆばを使った季節の八寸

ゆばのお造り三種盛

ゆばと鴨肉のステーキ

美山鼓の炊き合わせ

ゆばしゃぶ

目の前で出来上がるお豆腐

ご飯 ゆば紅茶時雨

清汁

豆乳プリン

 

あ、八寸っていうのは

会席料理の前菜

8寸(約24cm)四方の低いふちのある盆に盛り付けた料理のこと

八寸の語源は千利休が京都八幡宮の神器からヒントを得て作ったらしい

一期一会の好機を得て主となり客となった喜びを込めて、亭主と客が盃をかわす場面で出された物とか

 

美山鼓とかオンラインで買えるよ 贈答用もある

北海道のゆり根、木耳、銀杏をゆばで包み、油で揚げたもの
お出汁で薄甘く、煮含める

 

美味でごじゃります〜