CCDD’s diary

https://acoracco.com

六条と酒処伏見①

今回の町家は京と家六条

めっちゃよかった 梁とか活かして綺麗でいにしえモダン

閑静な住宅街の中、2階建ての小さなお家

バスタブも可愛い ミストサウナあり ウォシュレット 床暖 間接照明 

Comfort の布団心地よし テレビもレンジもIHも食器も鍋もある ヤカンがないけど 

英語表記で情報もしっかりあるので、海外の方々におススメかも

しかもピンコードで入るので、インアウト時人と顔を合わせることなく自宅感がよい

ホテルに関しては清掃代は高いけど Go to でけっこう戻ってきたし、地域共通クーポンも木のずっしりテーブルに置いてあって、なんか嬉しかった

小さな小路を抜けてお家に入る感じがよい

 

行きの新幹線の座席はテーブルとか大きめの席 はしゃいでる 秋味弁当に満足

初日は烏丸御池新風館が新しくなったので行ってみる ポートランドから来たカフェの Stumptown Coffee Roasters を Ace Hotel のロビーで 

柚子レモンパイやキャラメルナッツブラウニーも美味い

ここには他にも楽しそうなショップが。

Book & Vege とか Kitsune Cafe とか Bonjour Records とか ぎょうざ処 亮昌とか (This is)Shizen とか 緑たっぷりのオアシス空間

三条のイノダコーヒーで赤の豆挽いたの買ったら錦市場

3年生のための錦天満宮詣で と

べべのお礼参りで蛸薬師神社

夕飯のおばんざいや漬物とかたんと買い込み四条から五条へ あ、タケノコ山椒と嵯峨七味もね

岩座で招福まめ熊手もね

ここで少しずつ気がつき始めた

京都はバリアフリーに割と頓着しない

不便をよしとしている文化なのか、これほどの観光地なのに、エレベーターがあまりにない そして規模が小さい ベビーカー2つがやっと つなぎが悪い

しかもみつからない 表示がわかりにくい 導線がひどい‼︎

地下鉄も京阪もJRですらも… 今回初めて思い知った 

しかもトイレに子供用の椅子があまりにない‼︎

その立場にならないとわからないもんだな

オシャレ空間作るのもよいが、気遣いがほしい

さてさて東本願寺を抜け、西側町へ

娘がローソンで奈良の吉野杉樽酒と伊之助イチゴミルク 家紋ビスケットとか紅茶とかハーゲンダッツストロベリーとか 小芭内さん無一郎のポテト丸うすしお味買って来てくれた

あたりは夜になると街灯も暗いらしい