CCDD’s diary

https://acoracco.com

大倉山のアレ以来

きのうの夕方

Go to Eat 使って蟹🦀

茅ヶ崎甲羅本店

赤ちゃんいるからとおっきな個室を用意してくれて 座布団 ベビーチェアも充実

秋桜と甲羅御前 

松茸蟹の土瓶蒸しや釜飯 天ぷら 茶碗蒸しとかも美味しかった やっぱズワイはうまいねー

帰りに蟹鉄琴のオモチャもくれたー

夕暮れ時の富士と雲海がとてもキレイでした。

 

今日の恐怖。

夕方に洗濯物を取り込んだら、なんと知らないコオロギみたいな虫が何匹かついてて、しかも飛んだ‼︎ 雄叫び ぎゃぁああああ‼︎‼︎‼︎

なんだなんだなんなんだー⁈ カネタタキみたいなかわいさはまったくなーい‼︎

よくよく調べたら外来種のマツヘリカメムシかー?そうかそうかそうなのかー⁈ムリムリムリムリ‼︎‼︎

ダンナに殺虫してもらったー💦

気候のせいか?松のせいか?

調べたところ…

マツヘリカメムシ(松縁椿象・松縁亀虫) Leptoglossus occidentalis は北米大陸西部原産のヘリカメムシ科の昆虫の一種。主にマツ類の害虫で、その種子や新芽などから吸汁する。

カリフォルニアから記載され、カナダ、アメリカ、メキシコのロッキー山脈以西の地域に分布。

北米大陸では20世紀中期に在来地である西部から東部に分布を拡げるとともに、欧州では1999年にイタリアで外来個体が初めて発見されて後、欧州各国で急速に分布を拡大させた。日本では2008年に東京の複数箇所で確認され、埼玉県や神奈川県も含む首都圏を中心に分布を拡大しつつある。

いらなーいいらないいらなーい‼︎

くんなーコンテナ乗ってきたのかー君らは。

あーどうしてくれよう。

大倉山の毛虫大量発生以来じゃ。

あの時は一個体一個体、ロングトングでつまんで捨てたりしてたけど、マンションで一斉消毒駆除以来、見なくなった。

とりあえずしばらく外干しなしだ。

憂慮。