CCDD’s diary

https://acoracco.com

スーパーと足ツボとラーメン屋

Trader Joe’s のトートを買った

昔、サンフランシスコでCTESOL マスターじゃない方取りに行った時、その創始者の孫娘がよくしてくれた

セレブの店に連れてってくれたり、ワインバーでグラマー教えてあげたり、ターキー食べさせてくれたり、彼女の家に招待してくれたり、空港まで送ってくれたり、感謝、なのである

ファミリーや訳ありの人たちを撮るフォトグラファーになった

洋風桃井かおり

ダイアン・キートンかな

 

藤沢北口と南口にそれぞれお気に入りの足ツボがある

北口は40分3000円の足庵 スタッフが多い

南口は30分3000円 施術前後中国茶付き の爽健 こちらは小柄な美人さんが… 足拭き用ホットタオル4本で蒸される感じがよい ドア外まで送ってくれる

どちらも上手

整体とかアロマオイルとかもあるよ

 

昭和レトロな古久家で野菜たっぷりタンメンを たまご麺 お酢と胡椒をたっぷりかけちゃう

ガラス窓や照明がお気に入り

きのうは年配孤食が5人 2人連れ1組 賢そうな高校生グループが3人

いつまでも続いてほしいな

 

1947年の終戦直後の神奈川県藤沢市で、初代社長小林三郎によって和菓子の店として開業。「これからの庶民は、甘いものを欲しがる」と考えた小林は、元々穀物商であったことから(会社名の「こくや」の由来は穀物家)、ヤミで砂糖を入手して営業していた。1971年高度成長期の際に、洋風の食文化の到来を予感し和菓子の製造を中止し、店舗を中華料理、ラーメンに絞り味の古久家を展開する。1999年からは、折からのラーメンブームで、1000円をこえるラーメンが数多く世に出てくると、二代目社長、小林春代の「ラーメンは庶民の食べ物だ」と言う言葉から、350円の豚骨正油ラーメンの中華そば寅を展開する(現在は値上げされている)

ってな歴史があるらしいよ

いいね‼︎