ためになったー‼︎
3時間があっというま‼︎
Thoa 先生も Peter 先生も好きだゎー
参加者は神奈川県の公立と私学の先生たち
クラスん中じゃ Only surface-level argument しかできないからね
End-goal はCritical Thinking Skillsを養うこと
Venn Diagram を使ってdiscussion とdebate の類似点、相違点を探す
はじまりは Icebreaker としての questions から
その後に発話を考える準備時間を与える
Discussion Moves / Frame の中で最も気にいったのは Formula for a nice rebuttal 人を非難するのではなく、考えの違いを指摘すること
うーん確かにそうだけど、やっぱ〜だからちがうねーとか、一理あるよねーでも、とかそれは重要じゃないし関係ないねーとか真実とは限らないねーとか
同調する日本人の文化にはあんまり馴染まないかもだけど、言い訳かましたり、流れを無理やりにでも自分の方へ持っていける輩には、てゆっか利があるかもぉー
Create a situation where students are forced to say something about the topic / persuade other students
生徒が言わざるを得ない、相手を説得せざるを得ない状況を作ることも教師側には必要
で、Take somebody’s idea and develop it. 相手の考えを呑み込み、拡げる
Discussion から得られた結果をプレゼンさせて最後に自己評価と振り返り Can do and could have done みたいな
Four building blocks of debate は OREO で覚えなさいよと
1️⃣ Opinion 2️⃣ Reason 3️⃣ Explanation 4️⃣ Opinion で締めろと
賛成反対を問うだけの
Run to the Corner
Game は楽しいね!
賛成側と反対側に分かれる
結婚には愛の方が金より大事だとか
70以上の高齢者は運転するなとか
投票は強制にすべきとか
日本は原子力発電を辞めるべきとか
トランプ大統領はいい仕事をしているとかね
話題性も大切
たとえマイノリティ側に立ってても、一人でそっち側に立つ勇気は認めてあげよ
質のよい議論とは具体例があり、経過過程が明確に説明されていて、目的がはっきりとしていて、人や社会にインパクトがあり、人が共感できること
なるほどね
Policy とValue & Fact のフレームで違うのは
Policy の場合は If 〜, then ... もしも〜なら… だよね、と相手側を説得
Value & Fact の場合は Give concrete examples. 具体例を挙げる!
万人が同感するような、ね!