CCDD’s diary

https://acoracco.com

Discussion & Debateのセミナー行ってきた

ためになったー‼︎

3時間があっというま‼︎

Thoa 先生も Peter 先生も好きだゎー

参加者は神奈川県の公立と私学の先生たち

クラスん中じゃ Only surface-level argument しかできないからね

End-goal はCritical Thinking Skillsを養うこと

Venn Diagram を使ってdiscussion とdebate の類似点、相違点を探す

はじまりは Icebreaker としての questions から

その後に発話を考える準備時間を与える

Discussion Moves / Frame の中で最も気にいったのは Formula for a nice rebuttal 人を非難するのではなく、考えの違いを指摘すること

うーん確かにそうだけど、やっぱ〜だからちがうねーとか、一理あるよねーでも、とかそれは重要じゃないし関係ないねーとか真実とは限らないねーとか

同調する日本人の文化にはあんまり馴染まないかもだけど、言い訳かましたり、流れを無理やりにでも自分の方へ持っていける輩には、てゆっか利があるかもぉー

Create a situation where students are forced to say something about the topic / persuade other students

生徒が言わざるを得ない、相手を説得せざるを得ない状況を作ることも教師側には必要

で、Take somebody’s idea and develop it. 相手の考えを呑み込み、拡げる

Discussion から得られた結果をプレゼンさせて最後に自己評価と振り返り Can do and could have done みたいな

Four building blocks of debate は OREO で覚えなさいよと

1️⃣ Opinion 2️⃣ Reason 3️⃣ Explanation 4️⃣ Opinion で締めろと

賛成反対を問うだけの

Run to the Corner

Game は楽しいね!

賛成側と反対側に分かれる

結婚には愛の方が金より大事だとか

70以上の高齢者は運転するなとか

投票は強制にすべきとか

日本は原子力発電を辞めるべきとか

トランプ大統領はいい仕事をしているとかね

話題性も大切

たとえマイノリティ側に立ってても、一人でそっち側に立つ勇気は認めてあげよ

質のよい議論とは具体例があり、経過過程が明確に説明されていて、目的がはっきりとしていて、人や社会にインパクトがあり、人が共感できること

なるほどね

Policy とValue & Fact のフレームで違うのは

Policy の場合は If 〜, then ... もしも〜なら… だよね、と相手側を説得

Value & Fact の場合は Give concrete examples. 具体例を挙げる!

万人が同感するような、ね!